• 締切済み

10年後売却する可能性がある場合のマンション購入

相談にのっていただけると 助かります マンション購入を考えています。 子供と10年は同居して、その後は親の介護で故郷に帰る事を想定し、売るか貸すかしたい、と思っています。 今考えているのは、埼玉の川口駅から4分のタワーマンションと北区王子の王子駅5分の5階建てマンションです。 どちらも価格的には同じ位ですが、売主と施工は川口のほうが一流といわれるところであり、設備は川口の方が優れています。しかし、周辺の物件と比べると、これは500万円~10000万円ほど高いのではないか、と思えます。 王子の物件は王子駅にお店が少ないことがネックになるかな・・と思ってしまいます どちらの方が10年後に価値が目減りし難いのか 迷っています。 不動産に詳しい方のご意見を伺いたいのですが よろしくお願いします

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 10年後の価格なんて誰も判りません。 それが判れば皆大金持ちです。 でも、川口と王子ならどちらも下落していく可能性が高いのは同じ。 なので、手放すつもりなら「両物件とも見送り」です。安くなるのは目に見えてますから。 しかし、もしも私が「どちらかのマンションを買わねば殺す」と言われれば間違いなく「王子」です。 売主と施工が一流でも相場から逸脱した物件に興味はありませんし、貸すことを考えれば川口なんて「論外」です。 王子も「賃貸需要」が高いとは言えませんが、「より都心に近い」ので、川口よりは「まだマシ」です。 住環境は両方とも決して良いとは言えません。 ただ、「王子は店が少ない」と書かれてますが、生活するには十分過ぎるほどありますよ。 銀行だって「三大都市銀」がありますし、マック・モス・松屋・すき家・王将もあります。 スーパーや商店街もありますし。何の不自由もないと思うんですがね。生活するには。 10年貯金しつつ賃貸に住めばいいじゃないですかね。

回答No.1

元不動産の営業マンです 「将来、売るか貸すか」ですが、そうゆう考えで買うなら甘い考えになると思います。 10年後の景気なんて誰にも分からないと思いますし、買う人、借りる人が居れば何の問題も無いと思うのですが、居なければどうする気でしょうか? 物件の価値は地域や場所によって変わりますが、ようはあなたは投資する為に買う訳ですよね?私が質問内容見る限りではそう感じましたけど? ですから、景気によって変わります、不景気でしたら買う側は得して買えるのですが、売る側は損するかたちになります。(あなたが思うほどの利益は出ないでしょう) ですから勉強不足です、投資するには勉強も必要ですが経験が一番物必要です。 投資や株は運も左右します、不景気だけど儲けている人も居れば、景気は良いのに損した人も居ます、ですから曖昧な気持ちで買ったら痛い目をみますよ! でも、痛い目を経験したから、次に儲けきれる投資に繋がると思います! 一度勉強し直して考えた方がいいでしょう! 自分で分からなければ専門科に相談して決めるべきでしょう!