• 締切済み

わいせつ罪

ナンパした女性(18歳)と肩を組んだりしていたところ警察に連れて行かれ,二人別々に署で話を聞かれ,調書をとられた後,「しっかり頭を冷やして帰りなさい。」と言われ帰った場合,わいせつ罪になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

僕もNo.3さんと同じように、なんで肩を組んだだけで警察に連れていかれるか理解不能です。ナンパとはいえ、お互い同意ですよね?しかも相手は18歳以上でしょう?18歳以上ならば、強制わいせつ、強姦罪、傷害罪などでなければたとえ金銭のやりとりをして売春関係をしたとしても、警察は関与できません。日本には個人間売春を罰する法律がないからです。 推測ですが、ナンパした女性と深夜徘徊をしていて、たまたま警察官に職務質問をされたところ、うまく答えることができなかったから警察署に連れて行かれたのではないでしょうか?いい大人が夜中にナンパをしてないで、さっさと帰りなさいということじゃないですか?それくらいなら全く問題ないですよ。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

法律的にこの件については、文面だけからは理解できないところがあります。そもそも女性と2人で肩を組んだりしていただけで、なんで警察に連れていかれるのでしょうか?もちろん公然猥褻罪なんて該当するはすがありません。 そもそも警察は違法行為を検挙するにあたり、何の罪に該当するかということを示さなくてはいけません。自分がなんで警察に捕まったのかわからないうちに処理が進んだら困るでしょう。そういうことがないように不当な身柄拘束を受けないように憲法に規定があるくらいですから。 ですからまず、今回はどうして警察に連れていかれたのかが疑問です。その辺をもう少しくわしく補足ください。肩を組んでいただけで公然猥褻になつことは絶対にありませんよ。

• foetida
回答No.2

説教されただけです。大丈夫です。 呼び出されて検察官に会わされてから危機感を感じてください。裁判に行かされたらピンチです。でも執行猶予がつけば、猶予期間を無事すごせばもとの綺麗な身体です。実刑判決をうけて始めてわいせつ罪ですね。 犯罪者になる道は案外遠いですよ。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 「肩を組んだ」だけでは犯罪じゃないですよ。 「援交」=「売春」を疑われたのではないですか? ただ満18才なら「児童」ではないので、淫行ではないですね。となると残るはやはり売春。 これが立証されないのであれば、別に捕まったりはしないです。 警察官の「しっかり頭を冷やして」は、いい大人がこんな若い子に目の色変えてちょっかい出すんじゃないよ。という程度の叱咤でしょう。

5656buru-web
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ,ちまたでもわいせつ罪で逮捕と言うことがありましたので不安がありまして。2度と同じことは繰り返しません