• ベストアンサー

年老いた両親に金銭的負担をかけたくないという方(お年玉編)

先ほど人間関係カテで孫へのお年玉を辞退された両親の投稿をさせていただいた者です。 ○大まかな粗筋 私はバツイチ子持ち。実家の隣の区に住む。数歳年上の既婚の兄は、仕事のため3月まで家族と別居し実家に両親と同居。年末年始は奥さんと子供のいるところへ帰省。帰省前に父が兄の2歳になる双子の子供のためにお年玉を・・と渡そうとしたら、兄が断固拒否。夏ごろから体調を崩している母は今2度目の入院中。同居中兄がいろいろと手伝ってくれたらしい。しかしお年玉を断られた両親はかなり傷ついている・・・) 今のところ両親は兄にお年玉を辞退されたままなのですが、もし子供がもう少し物心ついて、ジジババからのお年玉を楽しみにするようになったら(奥さんの方はおばあちゃんだけ健在)子供にどう説明するのかと母は心配しており、私もその点がちょっと心配ではあります。 兄が思いやりで、年金暮らし・入院中の両親に金銭的負担はかけられないと辞退しているとしても、子供たちには表向きジジババからのお年玉という名目で別に渡したりするものなのかなぁ・・とか。 私はまだ孫がいないけれど、やっぱり孫にはお年玉をあげて、喜んだ顔を見れたらうれしいものだろうなと思うのです。 そこで質問ですが、両親が年金暮らしなどで自分の子供(両親にとっては孫)にお年玉等の負担をかけられないという方は、実際どのようにされているのでしょうか? 親の顔を立てて一応もらっておく。 親には納得してもらって辞退し、代理で子供に渡す。 子供に話して納得してもらう。 いろいろあるかと思いますが、体験談・ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

お兄さんに、辞退理由を尋ねてみたらどうでしょう? もし思いやりからならば、 それが裏目にでていることを 教えてあげた方がいいかもしれません。 ご両親の負担を考えるならば、 お年玉の額を前もって 育児方針だから少額で決めておいてから 渡してもらって、別に同額をご両親に渡せばいいのでは? 結局、子どもばかりもらって、 親が損してしまうという考えかもしれませんが、 人付き合いって、もらったり、あげたりの繰り返しですよね。 親子関係でも似たようなものでは? 子どもの手にお金が渡るのが惜しいなら、 おじいちゃんおばあちゃんからのお年玉は 預かっておくと言う約束を親子間ですればいいと思います。 もしくは、預貯金でお年玉をもらって、 通帳の数字を見せておいて、 それは後々学費の足しにしてしまうとか。 うちはまだ、甘えられるときに甘えておこうと、 親には甘えっぱなしですが、 甘えるのも親孝行だと叔母から言われたりしてます。 孫の喜んだ顔は、格別に嬉しいようですよ。 あと数日ありますから、ご両親にも お孫さんからの ありがとうという言葉と笑顔を 見せて上げられるようになるといいですね。 なによりのお見舞いにもなると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 兄に詳しいことを聞いてみたいのですが、私たちはあまり仲がよくないのです。 兄は典型的なワンマン型で、自分が決めたことに口を出されたくないところがあるし、私は6才も年下ということでなかなか難しいところがあるのです。 うまく、思いやりが裏目に出ていることを伝えられたらいいのですが、兄の真意を聞いてみないことには私もそのことを言うことはできませんし・・・。 親からのものは有りがたくもらっておいて、別の形で返す・・それでよいとは思うんですが・・・。 >ご両親にもお孫さんからの ありがとうという言葉と笑顔を 見せて上げられるようになるといいですね。 そうなのですが、兄は遠方へ帰省だし、孫に直接会ってお年玉を渡す機会は今回は無理なんですよね。そして今回実家のある地区での仕事が終わると、兄はまた外国での仕事に戻ると思うので、もしかすると当分孫にも会えない状況が続くかも知れません。 その後外国で永住となると、孫の喜ぶ顔を直接見ることはもうないかも知れないです。 親の心子知らず・・・子の心うまく伝えられず。。 なのでしょうか。 ご意見参考にさせていただきますね。

その他の回答 (3)

noname#10008
noname#10008
回答No.4

ほかの回答やお礼欄を見ていないのでダブっていたらすみません。 私は親に(義理の親含む)お年玉を渡しています。それが我が子に回ってくるわけです。同じおかねがぐるぐる、 一件無駄に見えますが、思いやりというか気持ちも回っているということで。 うちの親なんか経営してた会社倒産しましたが、外食もお年玉も以前どおりに自分が払うといって聞かないので。 いつもありがとう、これは少ないけど、自分のために使ってね!と軽くわたすと受け取ってもらえるかも。何十万もではなく、ほんとうに笑って渡せる受け取れる額です。どうでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一見ぐるぐる回っているようですが、決して無駄というのではないと思います。 それよりむしろ親御さんにとってはとても合理的でもあってよいと思います。親に無駄に負担をかけてないという点で。 うちの父も、先日退職したばかりではあるものの、母のお見舞いのためにうちへ迎えに来てくれたときも、喫茶店(私なら勿体無くて入らないと思うのに・・・)での時間つぶしとか、途中の外食とか、全て払ってくれるんですよね。私は普段とても倹約生活をしていて、常に頭で「どっちが安いか」とか「どっちが得か」とか「お値打ちか」とか即座に考えるクセがついているので、父が大盤振る舞いしてくれるのをとても悪いなぁ・・と思ってしまいました。それでもささっとおごってくれるのを有りがたく頂戴してしまうんですが・・・。 うちが母子家庭ということもあって、してもらっても私からは返さなくてもいい(借金は返しましたが)ような意識でいたのをちょっと改め様と思います。多分両親は私がお金を渡そうとしても断るだろうけど、思いやりが回るとしたらそれはそれでいいことですしね。 笑って渡せて受け取れる額のお年玉を来年は両親にあげようかと思います。 参考意見をありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

気持ちの問題ですから、ありがたく受け取って自分からご両親へのお年玉を用意なさったらどうですか? 収入がなくなったあとの思いがけないお小遣いって嬉しいものですから、なにか品物をと思ったけど好きなものを買って下さいって。 父が現役の時にそれをするのは気恥ずかしくて、珍しいもの、おいしいものを探してそれをお年賀にしていましたが、彼らにお年玉をくれていた祖父母(年に一度だから)も誰もいなくなってしまった頃からは、私たちからでお年玉を渡していました。 お年玉は伝統的な行事です。貰う、ありがとうをいう、素直に喜びを表現する、そんなことを子供に教えられるよいチャンスだと思います。財政負担を掛けたくないというお気持ちもすてきですが、それならば子供への金額をカバーして余裕のあるお年玉をそっとプレゼントしてみてはどうでしょう?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >子供への金額をカバーして余裕のあるお年玉をそっとプレゼントしてみてはどうでしょう? そうですね、私は兄のことはよくわからないのですが、ときどき帰省したときなどに両親にお金を渡していたようです。長男だし、両親の面倒を見てあげないとという気持ちがあるようです。 バツイチの私は自分の生活で手一杯なことをよいことに、そういう面では金銭的援助はしてあげたことがありません。せめて孫の喜ぶ顔をみせてあげるとか、両親がお金をあげると言ってくれたとき(子供のためや、生活費の足しに、子供に美味しいものを買ってあげなさいなど)、ありがたくいただくようにはしています。 でもやはり過度な負担はかけたくないので、借りたお金はきちんと返すなどは守っています。生活は基本的に親に頼らないようがんばっています。 今回の件は兄の気持ち次第なので、私にどうこうできないところが歯がゆいところです。母は私に何とか言ってもらえないか?と言っていますが、間に入る私の責任は重いなと感じています。ちょっとまじめに受け取りすぎでしょうか。 お年玉って細かく考えるとダメですよね。 年に一度おめでたいって気持ちでいいと思うんです。 誰にどれだけ何度もらったからお返しは・・とかでなく。 私こそ今までもらった金額より、まだまだあげている金額のほうがずっと少ないわけですし。 これから返していく立場だと思います。 それに比べ、両親はあげるばかりでまだ返ってきてないなって思います。 母は健康だったときから、何が欲しい?と聞いても「あまりないなぁ」という人だったのです。それで誕生日にもあまり物をあげたことがないのです。私がお金を出すことに関してはいつもよい顔をしない(バツイチなのにお金を出すことはないよと言ってくれて)ので、結局お小遣いもあまりあげていません。 悪い娘ですよね。 結局は親にとってはあげたものが返ってくるにしろ、子供からお小遣いをもらうこと自体はうれしいことなんですよね。 今回は兄のことでしたが、自分も反省しきりです。

回答No.1

幼児時代から自然と察しが良くなるんで、父方じいばあからお金、もらえるなんて甘い夢は見ませんでした。 ここが肝心です。 私が困ったんは、母方じいばあが大金くれる方だった事です。母からこそこそ頂くお祝い金は悲しかったですね。 母が父が妬かない様にって事で、こそこそ渡してくれたんですけど。 「パパにはだまっときなさいよ、余計な事言うなよ。母方おじいちゃんから頂いた金だよ。」 これ、小学生にはかなり苦痛でした・・・ てな訳で私は、どっちからも要らね~よ、負担だから。 ど~せ後生までパパとママは蒸し返して喧嘩すんだから。 って思ってました。 子に気使わす親は最低です。親がバカにされる一番原因です。参考まで。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 うちの親は兄に気を使わせてしまっているんでしょうか・・・。 うーむ、難しいところです。 お父さんが妬かないようにとこっそりお金を渡してくれたという状況が、子供にとって負担になることもあるというのは何となくわかる感じがします。大人の都合と子供の感性ってなかなか同じにはなりませんしね。難しいですよね。 お話考えさせられました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 両親へのお年玉

    もうすぐ37歳、女性、独身、親元を離れて一人暮らしです。 親元には、年に3回ほど帰省しています。 父は社長業を引退し、今は平社員としてセミリタイアの暮らしをしてます。 母は専業主婦ですが、孫の面倒に追われる日々です。 最近ふと思ったのですが、もしかして世間では、37歳にもなれば、親にお年玉をあげるものなんだろうかと。。。 結婚した方々が、それぞれの義理のご両親にお年玉をあげるという話は聞いたことがありますが、 独身の方でご自分のご両親にお年玉をあげている方はおられますか? それは、ご自分が何歳の頃から始められて、幾らくらいあげていますか? 参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください。

  • 父から孫へのお年玉を受け取らない兄。

    私(バツイチ子持ち)は実家の隣の区に住んでいます。 兄は結婚して2年ほど前に子供ができたのですが、外国での仕事が終わり先日帰国をし、来年数ヶ月間だけ実家と同市の仕事が入っているため、単身で実家に住み、その間奥さんと子供たちは奥さんの実家(遠方)で暮らしています。 そんな中実家の母が倒れ2度に渡り入院となりました。 父は退職しているので母の面倒を診ることはできますが、12月中は仕事の準備のみの兄は、実家でいろいろやってくれていたようです(父談)。 兄は年末年始の休みを家族と過ごすため、先日奥さんの実家へ帰って行きました。 そのとき父が孫たちへのお年玉を渡そうとすると、兄は断固受け取らなかったそうです。 そのことを私は父から電話(兄は私たちの子供にもお年玉を用意してくれたという報告の中)で聞きました。 入院中の母には「物心付く年になった子供にじじばばからのお年玉もないなんて可哀相。お父さんががっかりしていたとお前から言ってくれないか?」と言われました。 兄の事情がわからないので想像ですが、退職・入院中の親に金銭的心配をかけまいとする思いから辞退したように思います。 母は「お兄ちゃんは頑固だから。意地張ってるのかな」と言ってましたが・・・。 お年玉を断られた父もちょっと可哀相に思います。 お年玉のお礼として、兄の子供たち(双子2歳)へはプレゼントを送るので手紙を添える予定ですが・・・。 私から頑固な兄にうまく言う方法もわからないし、 こういう場合、どんな風にしたらみんな丸く収まるんでしょうか。 子供の気持ち、親の気持ち、それぞれわかるだけに難しいです。 多分兄は意地を張っているのではないと思いますが・・・。 よろしければアドバイスください。

  • お年玉の負担はどちら?

    2歳の子供が一人居る夫婦です。妻には二人兄弟がおり、その兄弟には3人(専門学校生・中学生2人)、2人(小学生2人)と子供がおり、つまり妻には専門学校生~小学生の甥っ子・姪っ子が計5人います。自分は一人っ子です。 先日、妻が生活費(月○万円生活費を渡しています)から甥っ子・姪っ子にお年玉をあげたからとその補填をしようと全額請求してきました。妻は専業主婦ではなく収入も多少はあるので、自分は妻側のお年玉は妻がポケットマネーで払えばよいと考えていましたが、自分の両親と叔父・叔母から自分の子供がもらったお年玉総額の方が多かったのでその一部を妻が払ったお年玉の原資に充てて残りは子供のために貯金しようと提案したんですが、妻は不服らしくけんかになりました。家族なのに・・・とか面倒くさいと捨て台詞を吐いてきました。口には出しませんでしたが、「家族」を強調するなら妻の自分の両親に対する対応で多少気に入らない分部分もあります。それだけ「家族」を強調するなら子供も含めて自分の両親と過ごす時間をもっと作ってよというような事です。断ってばかりです。結婚したのに妻側の親戚のお年玉は妻負担(収入もあるので)というのは考え方おかしいですか。妻が専業主婦であれば当然自分が負担するかそもそもお年玉はあげないというふうにします。 普段から自分はケチな方だと思います。うまく言えば貧乏性というか節約家です。 ちなみに進学祝い等はお年玉よりは自分が負担しなければいけないかなという思いはあります。

  • 扶養者が増えたときの税金&社会保険の負担量変動について

    こんにちは。現在二人の子供と奥さんの4人暮らしですが、近いうちに私の両親と同居する予定です。合計6人となります。両親は既に国民年金暮らしで、同居によって私の扶養者となります。そこで所得税や住民税、社会保険などの負担に変化があるか(減額となるか?)教えてください。基本情報としては ・私は43歳。普通のサラリーマン ・奥さんは35歳。子供は6歳と2歳 ・年収750万円から850万円の間程度 ・東京市部に居住 ・私自身は会社の厚生年金に加入 よろしくお願いいたします。

  • 義両親から内孫(4か月)にお年玉くれなかった‥

    以前こちらに相談をし、同居の義両親に2万をお年賀として渡しました。 しかし義両親からは子供にお年玉をくれなかったのです。なんだかあげ損のような気分で悲しいです。思い返せば結婚祝いも出産祝いもなし。たまに子供の服を買っていただいたことはあります。実家の両親は祝いは勿論しょっちゅう頂き物があり、お年玉をくれます。 なんだか義両親との温度差を感じますがこういうものなんでしょうか。 旦那は小学生までしかお年玉はくれなかったみたいなので赤ちゃんはあげる必要なしという考えなんでしょうか。将来子供が実家のおばちゃんのほうがくれると言いそうで恐いです。ちなみに義姉妹からもなし、姉妹からはいただきました。

  • お年玉総決算。

    こんばんは。 三が日の間に、帰省されたり親戚回りをされた方、またはお子さんや お孫さんが遊びに来られた方がたくさんいらっしゃると思います。 お正月といえば、お年玉はつきものですが・・。 お年玉を出した方。 誰に総額おいくらほど、ぶんどられて、いえ、あげましたか? お年玉をもらった方(小さいお子さんの場合は、ご両親でしょうか)。 誰から総額おいくらほど、せしめて、いえ、もらいましたか? また、もらった方は、よろしかったら使い道を教えてください。 今回のお正月に限りません。 「過去にこれだけあげた」「これだけもらった」というお話でもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。

  • 両親のお世話に関する質問です。

    両親のお世話に関する質問です。 先日兄から電話がありました。 今は親の世話を子供がする時代ではないが私に実の両親の面倒を見て欲しいという内容でした。 私は結婚して他家に嫁いています。苗字は兄が継いで長男ではあるのですが今まで何もしてくれません。 父がガンになって入院した時も県外にいる私が車で5時間の道のりを高速で病院に行き初日は寝ずに看病しました。兄のお嫁さんも一度もお見舞いに来たことはありません。 お正月に年金暮らしの両親から15万円もお年玉をもらいにくるだけで。 とても教育者とは思えません。生徒にはどんな風に教えているのかはわかりませんが。 私に面倒を見て欲しいと言われても両親が大切に愛しているのは悲しい事に兄なのです。 だから本当は兄がそばにいてあげられれば良いのですが。 リア王のような話ですが。 やはり私がお世話をするべきなのでしょうか? 精神的にも金銭的にも追い詰められています。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • お年玉について

    ちょっと時期はずれなんですが・・・ 去年の11月に私達に初めての子どもが生まれました。 夫の両親にとっては初孫です。 次の年のお正月は夫の実家が遠い事もあって、帰省しませんでした。 そしたら、お年玉を頂けなかったんですね。(それにクリスマスプレゼントもありませんでした。) 3月に少し遅れて宮参りをした時にはお祝いをくれたのですが・・・ 夫は「お年玉は行かなきゃくれない」と言います。 それもそうなんですが、これからは私の仕事の関係上なかなか帰省出来そうにもないんですね。(夫は海外に単身赴任だし) ということは、ずっと頂けないわけ? お金で愛を量るわけではありませんが周りをみているとお年玉をわざわざ送ったり、送ってきたりしているのでなんだか我が子が可哀想になりました。 これってどうなんでしょう?

  • 甥っ子達へのお年玉について

    今現在0歳、2歳、5歳の甥っ子3人がいるのですが 来年のお正月のお年玉をどうしようか頭を悩ませています。 毎年どうしようか考えに考え抜いて渡すのですが 正解なのか?あげたのはいいけど喜ばれているのか? と毎年不安になっています。 しかも年々子供が増えたり年齢が変わったりで とうとう今回のお年玉はどうすればいいかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、甥っ子達の親である 私の兄にどうすれば(あげる物?金額?)いいか聞くのはありでしょうか? 参考までに ●私たち夫婦には子供はいません。 ●兄の奥さん(お義姉さん)は私よりも年下ですが  非常に気がきつく、兄とも頻繁に喧嘩してる模様  子供の教育方針にも相当こだわりがあるようで  私のあげたお年玉等の内容でも兄と喧嘩しているはずです。 ●上記の事が容易に想像できるので兄が可哀想で悩んでいる部分があります。 ●兄夫婦は二人共世間的に見ても高収入の職種でお金には困っていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう