• ベストアンサー

増設ハードディスクが消えたのか?

昨年、メルコのハードディスクを増設して貰いましたが、 ウイルスに入られて、おかしくなったので電器屋さんで、 ノートンのアンチウイルスを入れて貰いましたが、ハードディスクの容量が小さくなったような気がします。リカバリするとメルコの増設ハードディスクは消えてしまうのでしょうか?また電器屋さんに持って行くと凄く検査料を取られるので、何とか教えて頂けないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

ちょっとだけ、難しい話をしますね。 売っているハードディスクの“80GB”とは 1GBが1000MBの計算なんです。 また、 1MBとは1000KBで計算されていて、 本来の1MBの容量ではないのです。 そのため、正しい容量計算をするには 1MBを「1048576バイト」で計算しなければなりません。 そうすると、80GBのディスクの容量を確認するためにプロパティからみると、76GBに見えるはずです。 (76X1.048576 をやってみてください) これは、物理的な容量表示と計算上の容量表示の差によるものなのです。 そのため、消えたりしたのではありません。 本当に消える場合は、一部書き込みが出来なくなってイメージ的に移動させた場合のみ物理的にも計算上の表示から少なくなっています。 ちなみに、購入したお店にもよりますが、増設ハードディスクの購入から1週間以内でしたら、検査等々は無料です。また、ハードディスク自体にもメーカー保証が1年は付いていると思いますので、心配な場合はメーカーのサポートセンターに電話してから送ると良いですよ。 ではでは! ご参考までに

ggsan2
質問者

お礼

凄くお詳しいのですね。良い勉強になりました。心から尊敬します。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、 >ハードディスクの容量が小さくなったような気が・・ これ単純にノートンのアンチウイルスを入れた分だけ少なくなっただけ、またみなさんの回答と同様に例えば80GBのHDDを入れても80GBを使用できるのではなくて、Formatを実行で必要なFile systemを登録する分、少なくなり、例えば80GB⇒74GBの使用領域に減ります。 >リカバリすると・・消えてしまうのでしょうか? HDDをリカバリCDを使い出荷前の状態に戻しても増設したHDDはハードもデーターも大丈夫です。 単純にOS(XPの場合)を起動したあとで『新しいハードウェアを検出しました』とメッセージを表示し、自動的にドライバーのインストールがはじまります。 そして再起動後に通常とうり使用できるようになります。 これはIDE,USB2接続ともに同様にです。 以上、参考になれれば幸いです。

ggsan2
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。やはり聞いてよかったと、思います。少し難しいようですが一寸、安心しました。

回答No.1

HDDの容量は、ノートンアンチウイルスのソフトが入ったので、その分少なくなったのではないでしょうか? リカバリとはHDDデータを初期状態に戻す事になるので、中に入っているデータは初期状態に戻ってしまいます。 ウイルスのせいでおかしくなったのであれば、ノートンアンチウイルスでHDDの完全スキャンをし、ウイルスを取り除けば直ると思いますよ。

ggsan2
質問者

お礼

有難うございました。リカバリしてから、立ち上がりに凄く時間がかかりますが、それも、完全スキャンをすれば直るのでしょうか?