• ベストアンサー

ハードディスクの増設について

ハードディスクの大きい容量のものを 増設しようと考えています。 この際、今のハードディスクの内容を、 新しいハードディスクにすべてコピーした後、 新しいハードディスクを、起動ドライブにすれば、 起動することができるでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.6

> ハードディスクの大きい容量のものを増設しようと考えています。 HDD の換装 > 新しいハードディスクにすべてコピーした後、新しいハードディスクを、起動ドライブにすれば、起動することができるでしょうか? 市販ツール等を使えば可能ですが OS の再インストールをお勧めします。 問題の PC の環境が不明ですが、I/F の転送速度を生かす為には ATA カードの増設も同時に行った方が新 HDD の性能を享受出来ますし体感スピードの UP も期待できます。

その他の回答 (5)

• ascil
回答No.5

ソフトつきのHDDを購入すれば可能です。 メルコやIOデータが発売しています。 一般にバルク品と呼ばれているものよりも高いです。 中身のHDDはマックストア製が採用されていたと思います。PCを使っていくといろいろファイルの断片や いらないレジストリがたまるので新規でOS入れるのが 推奨です。その後古いHDDのデータを吸い出せば 安上がりです

noname#17451
noname#17451
回答No.4

私の場合、BAFFALOのハードディスクで換装しようと買ったところ 環境移行ユーティリティというのが付いていて簡単にできました。 参考のため・・・

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hdd_guide/04.html
  • syunntya
回答No.3

こんばんは。 質問の答えとは違ってしまいますが、どうせH/Dを変えるのなら面倒でしょうが再インストールを行ったららいかがですか。 windowsは使っているだけで知らず知らず各所にゴミがたまりますし、レジストリは肥大し速度が遅くなります。ですから私のようにチューンアップの一環として時々再インストールというほどではなくてもH/Dを交換をする時は良いチャンスだと思うのですが。 それと知ってていたら大変失礼な話ですが2000はSP3以上になっていますか、なっていないと137GB以上は認識しませんまたBIOSの対応も必要です。(いわゆる137GBの壁) 参考になればどうぞ。

• Mr-Meckey
回答No.2

起動ドライブにするには単純なコピーだけでは無理です。専用ソフト(ノートンゴーストなど)が必要です。 あとあまり容量の大きなHDDを付ける場合、PCが古かったりすると認識できない場合があります。要注意です。

回答No.1

ショップの店員に、自分のパソコンの構成を見せて(マニュアルのスペックのところ)、「このハードディスクを容量拡大して起動可能にしたいんだけど、コピーソフトも付いてるハードディスクください」といえばいくつか紹介してくれます。 ソフトの指示通りにやればたいていうまく行きますが、転送方向を間違えてオリジナルをぶっ壊したり、パーティションを切るドライブを間違えてデータをぶっこわさないように十分注意して下さい。