• 締切済み

ハードディスクの増設

FMVのデスクトップを使っています。 現在Cドライブの容量が30GBしかなく 写真などを取り込む際に大変困っています。 パソコン初心者なのでよくわかりませんが 聞くところによると引越しソフトをつかって ハードディスクを(1テラバイトくらいに)増設するようにするといいと聞いています。詳しい方法・使用するソフト・買うべきHDなど 教えていただけますでしょうか。よろしくお願い します。

みんなの回答

• AhouTarou
回答No.5

増設できるんですね。ならHDDはSeaGateにしてください。 次にDiscWizard(要Google)してインストール。同時に起動用 Diskを必ず作ってください。 ディスクの管理で、新HDDを増設。基本領域を一つ、拡張領域を 一つ作ります。 DiskWizardを起動してC:ドライブのリカバリーイメージを 新HDDの拡張領域に作ったドライブへ入れます。 HDDを交換し、DiskWizardの起動ディスクをドライブへ入れて 起動、復元をします。もちろん新HDDの基本領域の方に。 このとき、領域サイズを変更できるので適当なサイズに。 終わったら起動ディスクを抜いて再起動。拡張領域のドライブを 削除、領域を削除で、基本領域の後ろに未割り当ての領域が出現。 これなら、失敗しても何度でもやり直せるし、余分な出費も 必要なし。 問題は---どでかいHDDを認識できるかどうかということね。 何しろ、OSを含めてPCの情報がなあ~んも無いんだから。

KEIZO85
質問者

お礼

すいません。PCは3年まえ購入のもので、VISTAにグレードアップしたものでした。大変失礼しました。

• takas223
回答No.4

前の方もおっしゃったように、そのときのMBのチップで乗せられるHDDの容量の限界があることがあります。  型番もわからないのでどのくらいの年代のものかなんともいえませんが、古いPCでもUSB2.0がある場合はUSB2.0を使った、外付けHDDがいいと思います。  USB.1.1の場合も使えないことはないですが転送速度がものすごく遅いので適しません。  その場合は、2.0ポートのPCIボードを買うかしかないですね。  内部HDDは、メーカー製品ですし、使えるのなら極力触らないほうがいいでしょう。

KEIZO85
質問者

お礼

わかりました。大変参考になりました。

回答No.3

Deskpower だとDドライブがあるのではないですか? そちら(D:)にデータを保存すればいいのでは?

KEIZO85
質問者

お礼

ありがとうございます。研究してみます。

回答No.2

FMVのデスクトップと一口に言っても年式、型番によって対応しているハードウェアは千差万別です。まず2001年以前の製品だと137ギガバイト以上のハードディスクは使えない可能性が高いです。現在のドライブがIDEなのかシリアルなのかご存知ですか?これもまったく互換性がありませんので分からないでは話になりません。いきなり1テラバイトというのはあまりに乱暴な話に思えます。使えるハードの上限を見定めることが先決です。

KEIZO85
質問者

補足

勉強不足でした。詳細なご指摘ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

そんな1TBもの大きなものでなくても、USB外付けタイプのもので500GB程度で十分容量は足りると思います。(金銭的にも楽だし) Cドライブそのものを交換するのでなければ引越しソフトは要らないでしょう。外付けのドライブにデータ(画像など)やマイドキュメントそのものを移動するだけです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
KEIZO85
質問者

お礼

ありがとうございます。実は最近外付けをつけました。ただ写真データーの移動方法がわかりません。もしご指示いただいたら早速実践してみます。