• ベストアンサー

受信メールのいくつかが開くとストールする。

Outlook ExpressV6を使っていますが、受信トレイに受けたメールの中でいくつかは開こうとするとストール状態になります。その状態で他の処理をしようとしたとき「仮想メモリサイズが低すぎます」のエラーが出ます。仮想メモリサイズを約300MBから1000MBに上げても同じです。異常となるメールは容量の大小に関係ありません。またウィルスチェックをしても、ディスクチェックをしても正常でした。 なおOSはWindows XPです。 その原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

過去に受信した分もとなると、やるとすればOEの再インストールでしょうか。 OSはほぼ無関係と思います。 ちなみに相手が誰であるというのは私の経験でも無関係でした。テキストの場合はGB2312で送りつけてくるSPAMに多かったというだけで、知ってる人でヨーロッパのOS/環境からきたHTMLメールでも発生したことがあります。(普段は異常なし) あと今回とは関係無いかもしれませんが、受信フォルダのサイズが400MBを超えていませんか?念のため確認してみてください。 私のみまわれた現象と違うかもしれませんが、私の食らった現象はウイルスとは関係ありませんでした。

ssheep
質問者

お礼

marimoさんアドバイスありがとうございました。 「ヨーロッパのOS/環境・・」で思い出しましたが、 23日ごろにカナダの人に英文のメールを送ったときにメールのエンコードを「unicode」に設定して送信し、そのままで使っていました。 これを「日本語」に設定を変更したところ、以前読めなかったメールも読めるようになりました。 多分これで本件は解決したと思います。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

自分の経験では特に中国語のSPAMで多く起こる症状でした。 どうもOEが食うと即死する文字コードがあるようです。 エラーメッセージはあたかも容量オーバーのような内用ですが、全く関係ありませんでした。 私は対策は結局見つけられませんでした。 問題のメールを受信せずにサーバーから削除して便秘解消しましたが、他の方法はあるのかなぁ?

ssheep
質問者

補足

marimoさんご回答ありがとうございました。 補足ですが、私の場合問題のメールは普段やりとりする送信者からのもので、サーバーから削除は出来ませんし、過去に受信したメールでも、今開こうとすると ストールするメールもあります。送信者は特定できません。 念のため受信トレイを含むホルダーにウィルススキャンをかけましたが感染なしでした。 XPまたはOEの再インストールしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 受信トレイ

    outlook expless5を使用しています。 メールデータが500mbを超えたところで受信トレイが開かなくなってしまいました。 ディスクの空きは1gbあるにもかかわらずです。 今後どうやったら受信トレイが復旧できるのか、お手上げ状態です。 どなたかご存知な方お願います。

  • Windowsメールで受信できなくなってしまいました。

    Windowsメールで受信できなくなってしまいました。 VistaでWindowsメールを使用している者ですが、突然メールの受信ができなくなって困っています。 Webメールでは正常に受信できますが、Windowsメールで受信しようとすると、 まず、 「データベースを復旧します。」というメッセージが出て、 「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。 Windowsメールは正常に修復しました」 となります。 その後、Windowsメールが立ち上がるのですが、 「不明なエラーが発生しました。 アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'pop.nifty.com', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x80004005」 というエラーメッセージが出てメールを読み込めません。 セキュリティソフトを外しても同じ症状です。 また、受信トレイには、 「フォルダを表示できませんでした このフォルダを開くことができませんでした。 ----------------------------------------- 考えられる原因: 空きディスク容量が不足しています。 メモリが不足しています。」 というメッセージが表示され、受信トレイのフォルダの既存のメールを 見ることができません。 Windowsメールからの送信はできますし、受信トレイ以外の フォルダのメールは、正常に読めます。 推測するに、受信トレイのデータのどこかが壊れているのが受信の妨げ になっているのでは?と思っています。 ちなみに、受信したメールのエクスポートは正常にできました。 どなたか、修復、復旧の方法についてご教示お願いします。

  • Outlook のメールサイズについて。

    Outlook の受信トレイにメールがたまって、 電子メールアプリケーション 「! メールサイズが300MBを超えました。    不要なメールは削除してください。また必要なメールは文書管理に    保存してください。」 との警告が出ます。 (1)警告が出ないように設定する方法はないのでしょうか? (2)受信トレイにはどれ位の容量まで保存しておけるのでしょうか? 初心者ですので、やさしく教えて下さい。お願いします。

  • 受信メールが全部消えたです

    DbxRescue 1.04というソフトがありました。 POPサーバーの不要なメールを選んで削除することができるソフトなのですが、 使用してみたら、受信トレイ内の受信していたメールが全てなくなってしまいました。ソフトはアウトルックです。 受信トレイ.dbxの容量を見たら、受信トレイ内のメールが存在してると思われる程度の容量があります。でもメールソフトの受信トレイには表示しないのです。 送受信を押したら、エラーが出ました。(x800c0133) 受信トレイ.dbxを新しく作り、送受信したらできました。 そしてもう一度先ほどのエラーが出た受信トレイ.dbxに差し替えて 送受信をしたら、エラーがでませんでした。 メールソフトの受信トレイ内のメールは戻らないままです。 当方営業マンです。ないとやばいです。 助けてください。

  • 「受信」できているのですが、受信トレイに”出現”しません・・・

    アウトルック・エクスプレスを使っています。 このところ、メールの調子が悪いです。受信できない状態(「×」が出てしまう)が続いていましたが、それは何とか解決しました(受信トレイにメールを保管しすぎたようです・・)。 今度は、受信完了のチェックマークが出るのですが、当該のメールが受信トレイに出てきません。しばらくすると、いつの間にかトレイに現れています!? これを解決する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 受信メールが「削除済みアイテム」に入ってしまう

    OLE(V6)で受信した一部のメールが、「受信トレイ」に入らず、「削除済みアイテム」に入ってしまいます。 元の正常な状態に戻すには、どこをチェックして、何をすればよいのか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressにメールをたくさんためすぎたら?

    Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。 そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。 ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、 あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで 膨らんでいました。質問があります。 1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか? HDの容量は余裕があります。 2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか? 以上教えてください。

  •  メール受信で教えて

    アウトルックのメールを使っていますが、受信トレイではなく削除済みアイテムに受信されます。どうしたら受信トレイで受信できるのでしょうか? 

  • メール受信について

    教えてください。メール受信の際に、以前の Outlook Express では、受信側のアカウントを複数入れておいても、受信メールは、一つの受信トレイに入っていました。ところが、ウィンドウズ8で使うWindows Live メールもOutLook 2013 も、各々のアカウントの受信トレイに別々に入ります。これを以前のOut Look Express と同じに一つの受信トレイに入れるようには出来ないでしょうか?

  • 受信トレイに受診メールが入らない

    1週間ほど送受信ができなかったOutlookの送受信が修復されました(マイクロソフトの指導の https://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20により)。 しかし、受信メールが"受信トレイ"に入らないのです。 それはこのhttps://sway.com/ftvOAqYxFGuZnN20の第四ステップで"その他"というホルダーをチェックしてしまったからです。この第四ステップでは受信するトレイとして"受信トレイ"が上がってくることになっているのですが、私のパソコンのOutlookではそれが上がってこないで、"その他"と整理分類ように私が作ったホルダーしか上がってこなかったからです。 何度やっても"受信トレイ"という表示の選択肢は上がってまいりません。 無論Outlookを起動すれば、そこには"受信トレイ"は一番最初にあるんです。 受信メールがこの"受信トレイ"に入るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 解決するように色々試してみたいのです。 どうか教えてください。