• ベストアンサー

受信メールのいくつかが開くとストールする。

Outlook ExpressV6を使っていますが、受信トレイに受けたメールの中でいくつかは開こうとするとストール状態になります。その状態で他の処理をしようとしたとき「仮想メモリサイズが低すぎます」のエラーが出ます。仮想メモリサイズを約300MBから1000MBに上げても同じです。異常となるメールは容量の大小に関係ありません。またウィルスチェックをしても、ディスクチェックをしても正常でした。 なおOSはWindows XPです。 その原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

過去に受信した分もとなると、やるとすればOEの再インストールでしょうか。 OSはほぼ無関係と思います。 ちなみに相手が誰であるというのは私の経験でも無関係でした。テキストの場合はGB2312で送りつけてくるSPAMに多かったというだけで、知ってる人でヨーロッパのOS/環境からきたHTMLメールでも発生したことがあります。(普段は異常なし) あと今回とは関係無いかもしれませんが、受信フォルダのサイズが400MBを超えていませんか?念のため確認してみてください。 私のみまわれた現象と違うかもしれませんが、私の食らった現象はウイルスとは関係ありませんでした。

ssheep
質問者

お礼

marimoさんアドバイスありがとうございました。 「ヨーロッパのOS/環境・・」で思い出しましたが、 23日ごろにカナダの人に英文のメールを送ったときにメールのエンコードを「unicode」に設定して送信し、そのままで使っていました。 これを「日本語」に設定を変更したところ、以前読めなかったメールも読めるようになりました。 多分これで本件は解決したと思います。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

自分の経験では特に中国語のSPAMで多く起こる症状でした。 どうもOEが食うと即死する文字コードがあるようです。 エラーメッセージはあたかも容量オーバーのような内用ですが、全く関係ありませんでした。 私は対策は結局見つけられませんでした。 問題のメールを受信せずにサーバーから削除して便秘解消しましたが、他の方法はあるのかなぁ?

ssheep
質問者

補足

marimoさんご回答ありがとうございました。 補足ですが、私の場合問題のメールは普段やりとりする送信者からのもので、サーバーから削除は出来ませんし、過去に受信したメールでも、今開こうとすると ストールするメールもあります。送信者は特定できません。 念のため受信トレイを含むホルダーにウィルススキャンをかけましたが感染なしでした。 XPまたはOEの再インストールしかないでしょうか?