• ベストアンサー

受信トレイが表示されない

Windows XP Pro SP2 でWindows Live Mailを使っています。 インストールした当初は問題なく表示されていたのですが 途中から受信トレイ(Hotmail)を開こうとすると、 「フォルダを表示できませんでした」 とエラーが出てしまいます。メモリか記憶容量が少ないといわれたのですが、 どちらも十分にあるはずだと思っています。 (メモリ256MB、HDD20GBで15GB以上が空き容量) この場合、どこかで受信トレイのサイズか最大件数を変更するものだと 思っているのですが、どこを探してもそのようなものが見当たりません。 ご存知の方がいたらご教授願います。

• SOGYO
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Windows Live Mailをインストールする時のシステム要件では、メモリは512MB以上 (1GBを推奨)と書いてあります。 256MBで動作しない事は無いと思いますが、動作が遅かったり正常に表示できなくなる事はあると思います。 > この場合、どこかで受信トレイのサイズか最大件数を変更するものだと > 思っているのですが、どこを探してもそのようなものが見当たりません。 そのような設定はありません。 Windows Live MailでHotmailと同期を取っているだけですから、Windows Live Hotmailにサインインして、受信トレイにあるメールを削除したりほかのフォルダに移動します。 それから、Windows Live MailでHotmailの送受信をしてみてください。 「フォルダを表示できませんでした」,「空きディスク容量が不足しています」,「メモリ不足です」と表示されるエラーは、メモリ不足のほか 表示するためのファイルが破損しても起きます。 実際にメモリ不足に陥っていると思いますが、Hotmailの受信トレイだけで発生していて、メールを削除したり移動してもメールを表示できないのなら、ファイルの破損を疑うべきでしょう。 症状が軽ければ、Hotmailアカウントを削除し再作成するだけで直ります。

SOGYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの増設をしてみましたが、やはり直りません。 (一応これでも512+256にはしているはずなのですが・・・) しばらくはWebからアクセスすることにします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

メモリ不足です。 256MBで十分だ等とは言えないですよ。 最低でも512MBできれば1GB以上にしましょう。

SOGYO
質問者

お礼

ありがとうございます。 てっきりヘッダだけ読み込んで、残りは個別にDLするようになっているものと思っていました。 確かに全件読み込もうとすれば足りなさそうです・・・