• ベストアンサー

絵の具をばらまいて世界がカラーになったお話のタイトル

20年程前に読んだ絵本なのですが、覚えているのはストーリーだけなんです。大好きな絵本だったので手に入れたいのですが、知ってる方タイトルを教えて下さい。ストーリーは以下の通りです。 昔世界は白黒の世界だったのですが、これじゃつまらないので絵の具屋さんが赤の絵の具をまいたら世界は赤一色。でもみんななぜか怒りっぽくなってしまいました。今度は青の絵の具をまいたらみんな暗くなってしまいました。あわてた絵の具屋さんは絵の具のバケツをひっくり返してしまいました。そしたらたちまち世界はカラフルに。みんな大喜びしましたとさ。 こんな感じのストーリーです。記憶が頼りなので違う点も多いと思いますがよろしくお願いします

  • zery
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「いろいろへんないろのはじまり」アーノルド・ローベル<冨山房>ですね。 色をつけたのは絵の具屋さんではなくて、魔法使いですよ! あおいろのとき、きいろのとき、あかいろのとき、と変わっていて、最後のカラフルな画面がとても印象的です。 こまごまと描き込まれていて、子どもが喜ぶ楽しい絵本です。

zery
質問者

お礼

ありがとうございます!これですっ!これですっ! アーノルド・ローベルの絵本だったんですねー!! ずっとあの絵本をもう一度読みたい!って思ってたんですけどどう探せばよいのか分からずだったんです。あーー。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hello-b
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

その絵本は「いろいろへんないろのはじまり」ではないでしょうか?私も小さい頃読んだような気がします…(年バレ(^^;)参考URL見てくださいね。

参考URL:
http://kids.nifty.com/ehon/intro4/355.htm
zery
質問者

お礼

回答ありがとうございました!タイトルに全く記憶がなかったのですがURLでストーリーを見たらまさしくこれでした!絵の具屋さんじゃなかったんですね笑

noname#106630
noname#106630
回答No.1

クレヨン大国の12ヶ月、とか、ちょっと似てるかなと思いました。 でもちょっと違うような…。 すいません。

zery
質問者

補足

お返事ありがとうございます。でも違ったみたいです。多分外国の絵本なんじゃなかったかな。絵の具じゃなくてペンキをひっくりかえしたのかも。すいません曖昧で。 またなにか心当たりがあるものがあったらお返事下さい

関連するQ&A

  • 灰色の世界に色づけする絵本のタイトル

    昔、20年くらい前に読んだ絵本を探しています。 内容は 世界にはまだ色が無く灰色で あるおじいさんが黄色をつくって世界中を黄色にしたら みんなイライラちかちかしてしまった。 次に赤を作って世界中を真っ赤にしたら みんな怒りっぽくなってしまった。 次に青を作って世界中を青にしたら みんな落ち込んで暗い世界になってしまった。 最後に赤・青・黄の三色が混ざっていろんないろが出来て今の世界がある。 というストーリーだったんですがタイトルがどうしても思い出せないんです。 どなたかもしご存知なら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 30歳になるとみんな殺されちゃう映画のタイトル

    昔見た映画で、確か洋画だったと思うのですが、タイトルが分からない物が もう一度見たくなって困っています。 ストーリーは、、、 人口が増えすぎて困った状況を描いた近未来モノで、人はみんな手に何か光る物を埋め込まれてて、 確か30歳(だったと思う)になると青から赤に変わって、生まれ変われるとか何とか 上手いこと言われてある場所に集められるんです。 で、ホントは集まった会場全体がミキサーのようになってて、みんな殺されちゃう。。。 その事実を知った1組の男女がその世界から逃げ出して。。。 (その先はよく覚えてない) と、そんな感じだったと記憶しています。 レンタル屋さんに行ってもタイトルが分からなくって借りれなくって、 でも何か気になるんですよ、この映画。 知ってる方がいらっしゃったら、是非、お教えください。 お願いします。ぺこ <(_ _)>

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 絵本(?)のタイトル

    15~20年ほど前に、テレビで見た絵本(?)のタイトルが知りたいです。おそらく、子供向け番組の絵本読み聞かせコーナーで見たものです。 絵は白黒で、鉛筆や木炭で描かれているようでした。動物が人間のように暮らす、ヨーロッパのような石造りの街並みと、街の外れに広がる鬱蒼とした黒い森が印象的でした。あらすじはほとんど覚えていないのですが、真っ黒で有害そうなスモッグが街に流れ込むシーンがあり、ダークでシリアスな雰囲気でした。 まだ幼かった当時、その絵本の世界に引き込まれるように見入ってしまった記憶があります。ずっと探しているのですが、未だに見つけられないでいます。 少ない情報ですがよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル

    以前テレビでやっていた映画(木曜洋画劇場だったような…)です。 ストーリー:その世界では夜になると世界がある人間?たちによってつくりかえられている。 (主人公はたまたまつくりかえられている様子を見てしまったのです) 「昨日」の記憶ももしかしたらつくられたものなのかもしれない。でも自分が幼い頃過ごした海辺での記憶は本物のはず… 写真を頼りに海辺を捜すが… なんと世界は箱庭で、その外には違う世界が広がっていた… というなんとも曖昧な記憶ですが、幼心に驚いた映画なのでタイトルを知りたいです。 たぶん12、3年くらい前に1度放送されているはずですが。気になります。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    1970年代に読んでいた絵本だと思います。 大好きな絵本だったのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 印象に残っていることは次のことだけです。 ・主人公はポンコツの車(擬人化されていて、トーマスみたいな感じ)、色は青(だったと思います) ・ストーリーの途中でスクラップ工場に捨てられる?ようなシーンがあったように思います。 ・いくつかの冒険、紆余曲折の後、ハッピーエンドだったと思います。 記憶があいまいで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔中途半端に見た映画のタイトルが知りたいです。 誰が出ているとかもまったくわからないので、手がかりはすくないのですがもしピンとくるかたがいらっしゃったらうれしいです。 まずその映画はほとんど白黒です。 それは白黒の世界の話?だったように思います。 ですから映画が製作された時期が昔であるために白黒なのとは違います。 その世界は白黒なのですが、感情が高ぶってきたりするとその人から色が出てきたような気がします。 ちいさかったころに深夜ちらっと見ただけなので手がかりがこれだけです。もうしわけないです。よろしくおねがいします。

  • 「はろるどとむらさきのくれよん」に似たお話?

    昔好きだった絵本に、男の子が紫のクレヨンで絵を描いていくお話がありました。 もう一度読みたいと思ってタイトルを調べてみたところ、「はろるどとむらさきのくれよん」らしいとわかりましたので、図書館から借りてきました(ただし、原書)。 ところが、その本には私の記憶にある場面がないのです。 男の子が紫のクレヨンで道を描き、月を描き、海を越え、最終的に自分の部屋とベッドを描いてそのまま眠ってしまう……という大筋は同じなのですが、私の記憶では、たしか途中で線路を描いていたような気がするのです。 遠近法で向こう側から手前に向かってくる線路を描いていたため、最初は自分が巨人のようで気分よく描いていたものの、ふと気づくと線路が巨大に、自分は小人になってしまっていて急に心細くなり、家に帰りたくなって、自分の部屋とベッドを描く……というストーリーだったと記憶しています。 これは、単に私の記憶違いなのでしょうか。それとも、この本と似たようなストーリーの絵本が他にあるのでしょうか? (まさか、邦訳と原書でストーリーが異なるとも思えませんし……)

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 段ボール箱全体に色を塗る場合(一色)

    段ボール箱、全体に一色(赤 または 青)塗りたいのですが、なるべく短時間で終わらせたいと考えております。 ☆ふさわしい絵の具・スプレー、やりかた、裏技など、どのようなことでもいいので、教えて頂けると幸いです。