• ベストアンサー

ハードコンタクトのケース

眼科に行った所、目のアレルギーになってしまいました。 目薬を処方され、今使用しているコンタクトを変え、ケースも新しくするように言われたのですが、ケースは洗うのではだめなのでしょうか? 最近はめがねを使用しており、コンタクトにアレルギーの原因があったとは思えないのですが、それでも変えないといけないのかなと思ってしまいました。 洗浄液、保存液で洗ったり、食塩水、中性洗剤(台所用洗剤)、熱湯につけるなどして、天日で干すのではだめなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も台所用洗剤で洗ってもいいのではないかと思っていましたが、「そんなことをするくらいなら新しいケースにして下さい」とドクターに言われてしまいました。 それらの洗浄方法で細菌が完全に死滅するのか、洗浄に用いた洗剤等は完全に洗い流すことができるのか等々、いろいろ考えると家庭での対策には限界があるのかなと思います。 私はケースを水道水ですすいでそのまま自然乾燥させていますが、調べてみると水道水では不充分なようでした。 長期間同じケースを使用していると、ケースの内側に灰色っぽいカビみたいなものが付着することがあります。 ティッシュで拭くと取れるのですが、これがバイオフィルムのようなものなのかなと思います。 コンタクトレンズは目に直接装着するものですし、ドクターは疾患に対するリスクを減らす意味でアドバイスしたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.menicon.co.jp/always/caetla/40caetla/science/
kokoro_2
質問者

お礼

バイオフィルムというのは初めて聞きました。 やはりムリがあるのかもしれないですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>洗浄液、保存液で洗ったり、食塩水、中性洗剤(台所用洗剤)、熱湯につけるなどして、天日で干すのではだめなのでしょうか? このやり方でケースをきれいにするのには限界があります。 頑張っても汚れが蓄積してしまいます。 特にあなたはアレルギーということでレンズを清潔に保つことが必要になります。 コンタクトが原因でなくても、レンズの汚れはアレルギーを悪化させるもとになりますから。 せっかくレンズを新しくしてもケースからレンズに汚れが移ったら意味がないですよね。 ソフトの場合はケア用品にケースが付いていることが多いので、 ケア用品が切れた時にケースを交換していればアレルギーが起きてもレンズ交換だけですみますが、 ハードを使っている人はケースの交換をあまりしていない人が多いので、 アレルギーの時はレンズもケースも交換する必要があります。

kokoro_2
質問者

お礼

有難うございました。

• Renegades
回答No.4

こんにちは。 ケースは毎日水道水で洗っているだけです。 でもやっぱり細かな汚れは溜まっていきます。 ケースは半年に一回くらいかえるのがいいらしいですよ。 おすすめが、無印のハードコンタクトレンズのケース! 安いし、シンプルでいいですよ。

kokoro_2
質問者

お礼

無印にもケースがあるんですね。 今度行った時に見てみます。 有難うございました。

• ext
回答No.3

ハードコンタクト歴24年です。 私の場合は、ケースは汚れが目立ったら分解して、綿棒にコンタクト洗浄液をつけゴシゴシ洗いました。 それでも落ちない汚れがありますので、半年に1回くらい、台所用の漂白液を薄めてお皿にいれ1時間ほど漂白をしていました。驚くほどきれいになります。 間違っても、コンタクトレンズは漂白しないでください。 コンタクトレンズのしつこいタンパク質汚れは、綿棒を使うと落ちます。 ご参考まで。

kokoro_2
質問者

お礼

漂白剤って・・・・キッチンハイターでしょうか? ケースは大丈夫なのかな? 有難うございました。

noname#14083
noname#14083
回答No.1

私もハード使ってます。 もう12年ですね。 ケースはたまに(1ヶ月に1回くらい)洗うくらいで十分 だと思います。 貴方の言うやり方でOKですよ。 眼科医がケースを変えてといったのはばい菌がついている 可能性があると思われたからでしょう。 洗えば問題ないんです。 ま、気分転換に変えてもいいんじゃないですか。 何百円単位のものですしね。

kokoro_2
質問者

お礼

ばい菌がついてると言われました 今回は交換してもいいのですが、次回コンタクトをつけている時に、またアレルギーになり、ケースを使用していた場合どうなるんだろうと思っていました。 有難うございました。