逆子の妊婦の体操・お灸の続行は良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 本日の検診で赤ちゃんが首にへその緒を巻いていることが分かりました。
  • 産婦人科の先生は体操・お灸をしない方が良いと言っていますが、助産婦さんは続けて良いと言っています。
  • 体操・お灸の継続について、個人の状況により違いがあるため、体験談や他の情報も参考にすると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

へその緒が首に?それでも体操、お灸は続けて良いの?

いつもお世話になっております。。。 現在35週の妊婦です。  33週で突然逆子になり、そのまま逆子の状態が続いています。  本日、検診で赤ちゃんが首にへその緒を巻いているようだと言われました。もともと産婦人科の先生は体操、お灸をすることを薦めてはいなかったので、、、ですがあまり良くないと言われました。  が、助産婦さん曰く逆子体操は続けてね。とのこと。。。  どちらのお話を参考にすれば良いのか悩んでいます。    この状態で、体操、お灸などを続けても良いのでしょうか?人によって状況が違うことは承知しておりますので、体験談やこんな風に聞いたなどの情報でも構いません。 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

鍼灸師です。 臍帯巻絡の逆子の場合、逆子は改善しづらい傾向にあります(僕の経験でも非常に難しい症例のひとつです)。 また、お灸で逆子が治っても臍の緒が絡まっている状態は改善しない事が多いもので、巻きついている部位(首などの場合)によっては大事を取って頭位でも帝王切開になるケースがあります。 改善のための努力は続けても構わないと思いますが、もし改善しても自然分娩できない場合があることはご承知頂いた方が良いですね。 逆子の場合は赤ちゃんのお尻や足の先などのとがった部位が子宮口付近にあたりやすいため、お腹は張りやすいですし破水や出血の危険も高いものです。 くれぐれもご無理はなさらぬよう、マイペースで続けてみてください。 では、良いご出産をお迎えください!

kinakohime
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 帝王切開の覚悟は決めました。 ただ、赤ちゃんに影響がなければ努力だけは続けようかな?と思ったのでとても参考になりました。  お灸で血行がとっても良くなった気もするので そう言う意味で続けてみようかな?と思っています。    仰るとおりお腹も張りやすく、痛くて座っているのも辛い時があります。無理をせず残りの妊婦生活をゆっくり過ごして行きたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinonome
回答No.2

すみません、逆さ子でもお灸の話でもないのですが。 帝王切開の覚悟をされててすごいなぁと、思いました。 実は私は自然分娩のつもりが帝王切開になって、苦労したので。 帝王切開は、術後非常に痛いし、痛くても癒着を防ぐためには、動きなさい!と、言われます。 痛みに弱い方でしたら、痛み止めはどんどんもらってもいいそうですよ。(赤ちゃんは無事に産まれてるんだから) 1,2日は、絶食だし。 で、わたしが帝王切開になったのは、予定日過ぎても子供が降りてこなかったから。 なんと、へそ脳が三重巻きでした。 先生によっては、予定が決まってる帝王切開が好きな先生もいますので。 (もちろん反対に自然分娩にこだわる病院もありますが) 逆さ子なおるといいですね~。

kinakohime
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 帝王切開だって言われた当初は、涙がぽろぽろ出てしまい主人に当たってしまったりしたんです。だけど、どんなに泣いてもくよくよしても出さないわけにはいきませんものね。赤ちゃんにも早く会いたいし。 とはいいつつ、不安はいっぱいです。  ただおっしゃる通り、帝王切開好きの先生なのかな?と印象を少し持っていますので先生の言いなりで手術を受けることは嫌で、いろんな方法があればと思いここに相談しました。が、、、状況は帝王切開へ一直線みたいです。。。  どちらにしても赤ちゃんが元気なことが一番なのでがんばって乗り切ろう!と思っています。  ありがとうございました。