• ベストアンサー

リアスピーカー

平成7年式ミツビシ/ミニカPX-5HB車を中古で 購入しました。オーディオはカセットデッキだった ので、色々調べて自分でCDレシーバーに交換しま した。そこでリヤスピーカー(据置型)を取付したく荷室にコネクターが有るか見たところ穴はなく、穴を開ける場所はありましたがコネクターはありませんでした。そこで右サイドのカバーを外して中をみましたが 配線はあるものの何色の線をどのように分岐したらよいか、どういうパーツを購入すればよいのかわかりません。自分で調べる方法、例えば、解説のサイトや参考図書などについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• iscom
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyon_goo
回答No.1

その年式、型式のミニカがどのようなグレードなのかわかりませんが、スピーカ取り付け位置にコネクタが来ていない以上、もともとリヤスピーカの配線は無いと判断していいと思います。つまり、取り付けたCDレシーバのコネクタからリヤのスピーカ位置まで、自分で線を引き回すしかないと思います。サイドシルのトリムの下を通すと良いでしょう。 クルマのオーディオ用コネクタからCDレシーバのコネクタ差込口の間には変換コネクタが入っているのでしょうか?でしたら、変換コネクタの間にリヤスピーカ用の線があるはずですのでそこに繋げばよいでしょう。 クルマのコネクタが直接CDレシーバ本体に刺さっていれば、ちょっと面倒です。ディーラーで、クルマ側のコネクタ端子が入手できるか聞いてみて、可能なら配線の本数分(4本)入手するのがいいと思います。 いずれにしても、その年式のミニカの情報はネットでも少ないので、ディーラーに相談されるのが無難と思いますよ。

iscom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!変換コネクタがありますので、試してみます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

SONYのカーフィッテング               http://www.mobile.sony.co.jp/  で調べるとミニカは4スピーカにするのは難しいようです。  ミニカの事は http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2913/@geoboard/ に色々でていますからオーディオだけでなく、参考になると思います。

iscom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!「ミニカワールド」参考になりました。