- ベストアンサー
カービングターンとは?
99cmのファンスキーでスキーを楽しんでいます。ファンスキーの専門誌などを見るとカービングターンのことを重点的に書かれている雑誌が多いです。カービングターンの方法などは書いてあるのですが、カービングターンができることによるメリットはよくわかりません。いったいどのような利点があるのでしょうか。宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カービングの基本は、山足の1本(エッジ)に乗ることで、ずらすのではなく、スキー板の内カーブとたわみによって自然に曲がるということです。 2本あるスキー板の1本(エッジ)だけに乗るということは、片足で滑るということです。まず、山足を蹴り出し、外エッジから内エッジに乗り移ることで、弧を描きながら曲がりますが、カービングターンができるようになりますと、エッジは「止まる」ために使うのではなく、「加速」するために用いるようになります。つまり、最大の利点は、スピードアップなのです。 また、外エッジ、内エッジの1本に乗るという感覚・訓練は、急斜面やコブ斜面でバランスを崩した時などのリカバリーにも効果が表れます。
その他の回答 (3)
- E-IRVINE
- ベストアンサー率38% (24/63)
フリースタイルやってます。カービングをマスターするとうまそう(かっこよく)見えます。ずらし(車でいうドリフト)には真似できないスムーズなターンです。ゲレンデ内でターン事に一瞬動作が止まってるように見える人がいますよね?あれがずらしです(止まって見えるのはずらしすぎですが)。それと反対に一連の流のようになめらかに滑っている人。あれがカービングターンです。カービングのショートターン(モーグルの中でも取り入れられています)を身に付けるとかっこいいっすよ!コブの中(難しい斜面)だとすぐにわかります。ファンスキーだと小技に走りがちですが、カービングをマスターするとへたな小技よりも目立ちますよぉ~。
お礼
かっこよく見えるというのボクにとってポイントが高いと思います。習得できるようがんばります。ありがとうございました。
- lostmoon
- ベストアンサー率47% (9/19)
技術的なことは他の方が詳しくご回答されているので控えます。 え~、メリットですが、 「物凄く楽しいです!」 日常生活では体験できない「G」が身体に加わり、異次元の世界に飛び込むような感覚が僕の場合ありました。 もしかしたらもう少し長めの板のほうが簡単に習得 できるかもしれません。 いや、本当に楽しいです。
お礼
なるほど。また違った楽しみができそうですね。精進いたします。ありがとうございました。
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (915/2412)
こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、カービングターンとはcarve (彫り刻む)という所から来ています。要するにずらして滑らないという技術です。雪面を切ることにより、意図したターンを正確に描くことができるようになります。ずらしたターンをしますと、スキーが減速してしまいます、そういったことが無くなり高速に滑ることができるようになります。 もう20年以上昔から言われている技術で、かの王者ステンマルクもこの技術で滑っていました。 なかなかポジショニングが難しく、きちんと外足に乗りきることができないかと思いますが、正確にできるようになりますと、アイスバーンだろうが新雪だろうが、滑れることができるようになります。
お礼
カービングターン難しそうです。でも習得すれば新しい世界が広がりそうですね。ありがとうございました。
お礼
つまりカービングターンとはエッジを立てて雪面との接地面を少なくすることで抵抗を少なくし、スピードを出すと言うことですか。難しそうですね。習得できるよう精進いたします。ありがとうございました。