• ベストアンサー

Excelのシート分割表示作業はできますか?

Excelのブックを開いてその中にシートが通常3つありますが、 ブックひとつの中にあるシートを2だけ左右に並べて作業することはできますか? 例えばシート1に結果数値またはグラフだけを見せるようにして シート2にはデータの算出用(ちょっと複雑な計算をしたリスト)にして 作業したいと思うのですが、 いちいちシートを切り替えていたのでは作業上不便と思いますので この方法ができないものかと思っています。 できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つのブック内のシートを並べて表示することは出来ません(と思います)。 そこで、 もし、結果を表示するだけのシートと入力するシートが別なら、次のような手が使えます。 入力用のシートを「シート1」、計算及び表示用のシートを「シート2」とします。 手順は次の通り。 (1)シート2で、シート1に表示したい部分を範囲選択し、右クリックメニューかメニューバーの「編集」から、「コピー」します。 (2)シート1にうつり、シート2の表示させたい辺りにカーソルを置きます。 (3)シート1で、SHIFTキーを押したまま、メニューバーの「編集」を右クリックします。 (4)メニュー内に「図のリンク貼り付け」を選びます。  これで、コピーした範囲が表示されているはずです。 リンク貼り付けなので、数値が変われば自動的に結果も変わります。 また、「図」として貼り付けてあるので、普通の図形のように選択して、移動したり、サイズを変えたりも出来ます。 もちろん、複数の貼り付けもOK。 範囲内にグラフがあれば、それも同じように表示され、数字の変更に合わせて変化します。 なお、手順(3)のSHIFTキーを押しての「図のリンク貼り付け」は右クリックメニューでは出てきません。あくまで、メニューバーの「編集」をクリックして出るものです。

AstroGuy
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 お礼遅れてすみません。 やはり、ブックひとつでシートの分割はできないのですね。 リンクの方法、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cid_Lv2
回答No.1

「ウインドウ」→「新しいウインドウを開く」 これで同じBookが2つ開くことになります。 その後、「ウインドウ」→「整列」で左右や上下に並べて作業なさればよろしいかと。

AstroGuy
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 お礼遅れてすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。