• ベストアンサー

親知らず抜歯後の麻痺

二日ほど前に右下の親知らずを抜きました。某大学病院の口腔外科で抜いてもらったのですが、抜歯当日から左手の中指、薬指の先に痺れを感じるようになってしまいました。 これは抜歯の影響なのでしょうか?顔面周辺の麻痺、違和感等は今のところありません。 歯とは全く関係のない手、しかも抜歯をした右とは反対の左手の痺れでは今回の抜歯とは関係ないと言われそうで困っております。 週明けの月曜日に消毒に行くのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.2

かなりの難抜歯だったのですね。お疲れ様でした。 私がお答えした内容は、抜歯中の姿勢や緊張に伴って起こるであろう副二次的症状で、例えば抜歯中に神経を障害、損傷させた時に生じる症状は、舌や下顎部にしか出現しません。直接的には抜歯で顔面周囲に麻痺などの影響があることはありません。

nakatakanakataka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 顔面以外には影響はでないとのことで、安心しました。

その他の回答 (1)

• kavokg
回答No.1

歯科医です。 お尋ねの件ですが、抜歯の最中、あるいは抜歯そのものは問題がなかった、と言う前提でお答えします。自分も抜歯されたときの経験を踏まえてですが、抜歯されるというのは、かなりの緊張を強いられます。また処置中はずっと開口して、処置時に加わる力に抗って顔の位置を維持していますので、頚椎に負担が加わります。また指も握り締めるか、あるいは硬直に近い状態で伸ばしていたりしていて、これらの要因で痺れたような感じがすることはあり得ると思います。2日目と言うことですから症状はまだ続いている状態だと思いますが、次第に治まって来ると思いますよ。お大事になさってください。

nakatakanakataka
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 今回の抜歯は2回目なのですが、歯根が90度近く曲がっていたのとほぼ完全に水平に生えていた事もあり、2時間ほどかかりました。取り出された歯は10個ほどに分かれており、抜歯としては難度の高い手術との説明は事前にも受けておりました。 繰り返しになってしまうかもしれませんが、抜歯後に顔面周辺以外に麻痺など影響が出ることは通常あるのでしょうか?