• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

photoshopでの描画色の変更方法

photoshop5.5をたまに使う程度のユーザーです。 スキャナから読み込んだモノクロ一色で描かれたイラスト等のグレースケール画像の描画色を例えば赤などの他の色で描かれた画像に変更したい場合はどの様な操作をしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問とは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数562
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)

黒1色で描いたイラストを赤で描いたみたいにしたいって事ですよね? イメージ→モードから「ダブルトーン」を選びます。(元々は「グレースケール」になってないと「ダブルトーン」は選べないのでご注意) 「インキ1」で黒で塗られている部分ありますよね?ここをクリックすると色を選べます。 赤でも青でも好きな色にしてから、イメージ→モード「RGB」か「CMYK」のお好きな方にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 早速、試してみましたところうまく出来ました。 こんなに簡単に出来るのですね、とても助かりました。 また、何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)

カラースケールをRBGカラーに変換してから描写色のパレットをクリックして変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答いただきありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみたのですが、残念ながらうまく色の変更が出来ませんでした。 「カラースケールをRGBに変換して」とはイメージメニューからモード→RGBカラーで良いのですよね? それと描画色パレットとはツールパレットの下の方にある、四角が二つ重なった様な表示の部分の事ですよね? まず最初に選択等をしなければいけないのでしょうか?