• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Photoshop5.0で描画できないのはなぜですか?

AdobeのPhotoshop5.0をつかっているのですが、 2点教えてもらえないでしょうか? 1.ある画像ファイルを読み込んでブラシなどで描画   しようとしてもまったく色を塗れない時があります。   それで、特に何もしないで再度、ファイルを読み込むと急に使えるようになったりします。   これって何なんでしょう??? 2.他のアプリ、例えば、イラストレータなどからコピー&ペースト   を連続した使用した時、新しくコピーしたイラスト   ではなく、前のイラストがペーストされる時があります。   1)イラストレータでAのイラストをコピー   2)PhotoshopでAのイラストをペースト   3)イラストレータでBのイラストをコピー   4)PhotoshopでAのイラストがペースト???   うまくクリップボードにコピーされないって感じです。   もちろん、コピーを間違えていることはないです。   これって何故なんでしょうか? 解決方法を教えてもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

使用OSが書いてないですが、もしWindowsXPであればPhotoshop5.0は動作保証がありません。 インストールすれば一応動くのでそのまま使ってしまいがちですが、メモリ関係のエラーが出ることも多いようですので、動作がなんかおかしいという場合は最新版にアップグレードすることをおすすめします。 そう言う意図の質問でないならごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ビンゴです。OSは、WindowsXPです。(^^;) Photoshop5.0は未対応なんですか!? これが原因かもしれないですね... ただ、アップグレードといっても高いんですよね。(;_;) とりあえず、修正ファイルをダウンロードしてみて、試してみます。 回答、ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.ソフト自体のエラーでなければ、違うレイヤーに書きこもうとしてたりとか、実は選択範囲が別にあったとか・・・ 私はよくあります^^; 2.これもよくあります。原因は知りません。メモリーが足りないとかでしょうか。対処法として、コピー(コントロール+C)する際にあらかじめ2度押しするのが癖になっています。2度押しの時はコピーに失敗しないようです。 参考にならないかも知れませんね。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 1.さきほど、別の方へも回答させていただきましたが、単純にファイルを開いただけなので、   レイヤなどは関係ないのでは?と思ったりしています。 2.そうですか。。。何度押しても同じなんですよ...   でも、別の方にも回答させていただきましたが、   [編集]からコピーすればうまくいくかも知れません。   試してみます。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

1の場合、私の後輩はよく「描けません」と言ってくるのは いつの間にかどこかが選択されていて、その選択範囲以外の場所を描画しようとしていた、とか 特殊なレイヤーが(テキストレイヤーとか)選択されているため描画できないとか、 そういうことが多いのですが、どうでしょう。その可能性ってありますか? 2の方は、コピーしたもののデータが大きすぎると コピーができていなかったり、アプリケーションの移動の 際に解除されてしまったりすることは多いみたいですが。 あと、ショートカットをお使いの場合、編集からコピーを 選んでコピペをするとわりと確実にできるみたいです。 新米の後輩と一緒にしたりして、お気分を害されたら ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 「新米の後輩」、まったく問題ありません。(^^;) 同じようなものですから... 1.ですが、レイヤ自体がよくわかっていませんが、   単純にファイルを開いただけでその他の操作は   していないので、レイヤやテキストなどは関係ないのでは?と思っています。 2.ですが、CTRL+Cでやっているので、編集からやってみるとうまくいくかもしれないですね。   やってみます。 アドバイス、ありがとうございました。