• ベストアンサー

日当たりの悪い部屋でポインセチアを育てる。

私の部屋はとても日当たりが悪く、先日買ったポインセチアがしおれてきました…。温かいところに置けばいいのかなと思って暖房の当たるところにおいたらさらにしおれてしまいました。どうすればいいでしょう??もう、かれてしまうんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.3

No.1 補足します。 日光は直接当たるのが理想ですが、窓越しに間接的でも かなり明るければ効果はあると思います。たまに外へ散歩(?)に連れ出してはいかが。(或いは知人にしばらく預けるとか)

nyancan07
質問者

お礼

ありがとうございました!!散歩という発想が面白くてつい笑ってしまいました。直接日が当たらなくても窓辺においてよいということがわかってほっとしました。

その他の回答 (3)

• mclaren03
回答No.4

ポインセチアは太陽が大好きなメキシコ生まれの熱帯植物なので冬はできれば15℃以上最低でも10℃以上の部屋で日の差し込む窓辺での管理が望ましいです。 しおれてしまったのは多分、気温が低かったからでしょう。 しおれてしまった部分からは冬の間は切っても芽はでてきませんしむしろそこから腐ってくる可能性がありますので切らずにそのままにしておきましょう。 花が咲いて居る間は水やリは2週間に1度位で肥料はやりません。 下葉が落ちるのは日光不足で葉がカールしてしまうのは根腐れしているので水やりを止めて様子をみて下さい。 5月になったら外に出して太陽を充分に当て同時に1回り大きい鉢に赤玉土7腐葉土3の用土にマグァンプKなどのゆっくり効く肥料を入れて植え替えます。 7月中旬頃に剪定して枝ぶりを整えます。 10月になったら短日処理をして夕方から翌朝まで12~15時間位段ボール等で覆って真っ暗にして30~40日経てば12月頃から花芽が生長し苞が赤く色づいてきます。 ポインセチアは6月から8月までの間に間引きをかねて挿木ができます。 切り口から出る白い液をよく水洗いして清潔な用土に挿すと簡単に発根します。 詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00003g.htm
nyancan07
質問者

お礼

いろいろと丁寧にありがとうございました。 ポインセチアを育てるのが初めてだったので大変参考になりました。もっと早く知っていればよかったと思っています。

• Procas
回答No.2

暖房が直接あたる所はよくないようです。 10度以下にならない所で育てる様ですが、日当たりが悪ければ少しでも環境の良い所においたらよいのではないでしょうか。 水のやりすぎにも注意が必要です。 1年以上育つものもあるようですが、背丈がすごく伸びるのでやはり1年ものと割り切ったほうがいいです。

nyancan07
質問者

お礼

ありがとうございます。すこしでも環境のよいところにおいてみようと思います☆

回答No.1

ポインセチアはメキシコ南部原産の花です。赤い花のように見えるのは葉です。太陽に当てないと鮮やかな赤色が薄くなり、最後はしおれてしまいます。屋内で美しい色を楽しむためには適宜太陽光に当てる必要があります。窓辺に置けば元気を取り戻すでしょう。

参考URL:
http://www.teisanfarm.co.jp/cafe/green/2001winter/001.html
nyancan07
質問者

補足

ありがとうございます。窓辺に太陽の光が直接あたらなくても大丈夫でしょうか??