• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AU(a5506)の着信拒否を設定するに当たって

  • 質問No.1139604
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

携帯電話初心者です。
 AU携帯電話で着信拒否を設定しているのですが、「指定番号拒否」の欄に「ON1」と「ON2」があります。「ON1」は「この電話番号からの電話はお受けできません」というメッセージが流れると説明書に記載されていますが、「ON2」は応答ガイドなしとしか書かれていません。
 
 私が「ON2」に設定した相手方が私宛に電話を掛けて来た場合、掛けてきた相手はどのような着信拒否を受けるのでしょうか? あからさまに「拒否メッセージ」設定(=ON1)するのも躊躇われて悩んで(?)ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (16/45)

話中音にはつながりません。

「ON2」に設定した状態で、

(1)質問者さんが留守番電話サービスを起動(1411へ電話をかけて起動するもの)していた場合は、指定拒否した番号からかかってくると直接留守番電話センターへつながります。

(2)質問者さんが留守番電話サービスを起動していない場合は、「お呼び出ししましたが、お出になりません」とメッセージが流れ、自動的に切れます。

どちらもauの交換機からメッセージが流れており、携帯電話本体ではメッセージを流していないという理由で、「応答ガイドなし」となっています。
いずれの場合も、携帯電話側では着信動作はせず、「着信あり」表示が出るのみとなります。

一度ご自宅の電話番号などを設定してみて、確認してみたらわかりやすいかと思います☆
お礼コメント
bentrey

お礼率 100% (3/3)

 詳細かつ判り易く丁寧なご回答ありがとうございます。「携帯電話本体ではメッセージを流していない」点において「応答ガイドなし」という意味が判りました。
 
 また、留守番サービスを起動したか否かで相手方が受け取るメッセージが変わって来るんですね。住み込みの新聞配達員ですので、下宿先には電話がなく、かといって親方の電話を着信拒否することもできないため、相手方への心証を悪くしないように着信拒否をしたいと思案していました。
 
 このたびはありがとうございます。
投稿日時:2004/12/25 07:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (308/566)

記憶ベースで申し訳ないのですが、確か、話し中状態(ツー、ツーという音)になるはずです。
お礼コメント
bentrey

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。相手方に明らさまな拒絶ではないことが判り、安心しました。
投稿日時:2004/12/25 07:33