- ベストアンサー
食物連鎖(6段階)
nozomi500の回答
- nozomi500
- ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3
中学生でしたか。 私の想像ですが、「第5次消費者まで」という出題が、間違っているのではないでしょうか。生産者、消費者、分解者まで、ひっくるめて「5次」になるのでは・・?(3次消費者ぐらいなら、かんたんに出ますね。) しかし、消費者だけで5次まで18パターンを、中学生で作ったのはえらい! でも、そんなにたくさん、個別の例を引っ張り出すことが中学生の勉強として必要なのか、疑問です。私がk-kunさんの親なら、しょうもないことをやらすな、と、文句を言うところですね。 あと、「ヘビ」を「アオダイショウ」と「シマヘビ」にするとか、「カエル」を「トノサマガエル」と「ギンガエル」にするとか、「分類」をこまかくすると(さらに組合せで)数を稼げる、という手があります。そんな出題をする先生には、こういう姑息なこともありでしょう。
回答 全件
関連するQ&A
- 「食物連鎖」について小学生でもわかる表のようなものありますか?
「食物連鎖」の例を30あげなさいという宿題が出ました。いろいろ考えたのですが30も浮かびません(><)。 食物連鎖のいろんなパターン(できればたくさんの生き物が間に入るほうがいい)を知ることができるHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 表になっているとありがたいです。
- ベストアンサー
- 生物学
- 食物連鎖による有毒物質濃縮について
食物連鎖による有毒物質濃縮について 食物連鎖の頂点にいる、我々人間や 哺乳類、や猛禽類などが食物連鎖の 下部にいる動植物の環境による 有毒物質を吸収することによって、 その食物連鎖の上位になればなるほど、 その有毒物質が濃縮される現象の 解決策はあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 生物学
補足
B4のプリント1枚なんですが、一番上に、緑色植物→草食動物→肉食動物→肉食動物→肉食動物→肉食動物とあって、その下に具体例を書けという感じで、1から50まで番号がついた空欄があります。 昨日、友達に聞いてみたら、塾の先生に頼んだと言っていました。ちょっとくやしかったです(楽してる気がして・・・)。 少し疲れたので、後は、「シマヘビ」作戦と組み合わせでなんとか数を稼いでみます。