• 締切済み

日本に「法的な別居」というものはありますか

はじめまして。海外で、法律関係の仕事をしている者です。仕事上、情報が必要なのでどなたか助けてください。 日本では、離婚をする際には法的な手続きを踏むのは理解しておりますが、別居の際はどうでしょうか。事実上の別居のみか、書類上の手続きを踏んで別居をしている例もあるのでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、日本での生活経験がほとんどないために困っております。 詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• OMP
回答No.1

日本の民法では「夫婦は同居し、お互いに協力、扶助し合わなければならない」 と定められており、同居は義務になります。 したがって、書類上の手続きを踏んでの別居というのも 基本的にはありません。 しかし、「悪意の破棄」の別居ではない証明をとるために 弁護士が仲介に立って、書類に署名捺印し別居する場合もあります。 ↓このページが参考になると思います↓ http://www.rikon.to/contents5-1.htm