• ベストアンサー

炭素って黒いの?

お世話になっております。 とてもくだらないのですが、気になったので質問します。 石炭とか木炭って黒いですよね。 鉛筆の芯も炭素だと思うのですが、黒いですね。 あれは炭素が黒いからですか。 さて、ここからが良く分からないのですが、 火事の焼け跡とか、バーベキューの跡は黒いものが残りますね。 炭素は燃えると二酸化炭素になりますから、なくなってしまうのに 燃え残りが黒いのは何故でしょうか。 あの黒いのは、「炭素」とは違う物質なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

ものの色というのは、原子に付いているのではありません。 色は原子ではなくて分子についているのです。 原子がいくつか結合して分子となると、 原子と原子の間に、電子が接着剤となって、つながりができます。 そのつながりに、特定の波長の光が吸収されたり、放射されたりして、 物質の色が現れるのです。 私は物理は専門外ですが、大筋では上のような説明でいいはずです。 一種類の原子だけでのものが色が付いていることがあります。 たとえば、イオウは黄色っぽい色をしています。 しかしこれも、原子の色ではなく、 「イオウ一種類でできた分子(結晶)」の色と考えられます。 で、炭素の話に戻ります。 石炭・木炭では、炭素は不規則に並んでいて結晶を作りません。 その場合には、炭素は黒い色を表します。 石墨という炭素の鉱物があります(鉛筆の芯とだいたい同じもの) これはまた構造が別ですが、色は黒くなっています。 ダイヤモンドの場合は、透明になります。 透明になる原子のつながり方なのです。 とにかく、原子自体には色はなく、 原子のつながり具合で色が出ます。 質問の後半にある、焦げ後の黒いものはやはり炭素です。 木に火がついたとき、完全に燃えるわけではなく、 燃え残りが生じます。 酸素が十分に供給されれば炭素分を残さずに燃えるのですが、 たいていの場合はそうではありません。 黒いところは、酸素が足りなくて燃焼できなかったカスです。 条件のいい燃焼では、黒く残ることはなく、 少量のミネラル分だけが燃え残って白い灰になります。

noname#173609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少量のミネラル分だけが燃え残って白い灰になります。 なるほど、考えればバーベキューでもうまく出来たときは白い灰が残りますものね。 とても分かりやすい説明で感動してしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダイヤモンドも炭素です(結晶)。黒くありません。 黒く見えるのは、不純物が多いと光が屈折して…云々と聞いたことがあります。

noname#173609
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ダイヤモンド!! なるほど、そりゃそうですね。 お恥ずかしい話、全く頭にありませんでした。 >黒く見えるのは、不純物が多いと光が屈折して… この部分、どなたかに詳しくお聞きしたいです。 ありがとうございました。