• ベストアンサー

CDについての初歩的な質問

しろうと丸出しの質問ですが、勇気を出してうかがいます。 ・再生中のCDはかなりの速度で回転しているように  見えます。たとえば12センチのCDの一番外側はどの  ぐらいの速さで動いているのでしょう? ・同じく12センチのCDに刻まれている「溝の長さ」は  どれだけの長さなのか(ようするに「レコードの溝の  長さは何メートル?」のCD版質問です。) 書いていて冷汗が出てきましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

12cmCDの外周は200rpm、内周は530rpmです、回転数は移動量が一定になるように可変制御されます。 溝に関しての回答は長くなるので下記を参照下さい。 http://www.itmedia.co.jp/dict/storage/optical/architecture/03120.html

その他の回答 (1)

回答No.2

CDの大きさを甲子園球場ぐらいに大きくしてもビット、ひとつの大きさは砂粒以下だそうです。  そんな小さな物にレーザーを当てるなんてすごいですよね、さらにDVDなんかは小さくなっているし・・・。