• ベストアンサー

斜め駐車が上手くなりたい。

DC2SIRの回答

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

無理をしてミラーを見ながらやる必要はないと思いますよ。 ほかの人に迷惑がかからないやり方なら、自分が一番やりやすい方法でやるほうがいいと思います。へたにミラーでやるといつもと違うのでぶつけたりする可能性もあると思います。 最終的には練習あるのみだと思いますが…。 ちなみに自分は左右両方のミラーに白線を入れてそのまま下がります。バックミラーはちょっと不安(死角が結構多いのと、左右も確認できるので)なので、真後ろの確認は目視で行ってます。

noname#108653
質問者

お礼

左右両方の白線ですね。よく見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バック駐車について

    車でバック駐車する時は バックミラーやサイドミラーを見ながらハンドルを切って車体がサイドミラーで真っ直ぐになったらハンドルを真っ直ぐする感じですか? コツとか上手くいれるコツとかどのようにバックしてますか? 後バックする時は真っ直ぐ下がれますか?

  • バック駐車について

    1 ミラーで後者角に線があるか確認 2 ギアをバックにいれ ハンドルを二回切り 車線の内側に入れ 車体がまっすぐになったら ハンドルもまっすぐに戻してバックする でいいんですか?

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • 縦列駐車が苦手です

    教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。 教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。 (父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。) 私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。 とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。 家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。 車は軽よりちょっと大きいくらいです。

  • 運転初心者です。合流する際のコツを教えてください。

    こんにちは。運転初心者(といっても乗るだけなら毎週は乗っていますが・・・)です。 車幅などはしっかりわかっていますし前進は問題ありません。練習したおかげでバック駐車もほぼできるようにはなったのですが、合流がどうしてもうまくできません。 自分が本線を走っているときは全然問題ないのですが、入れてもらう側になった時にいつ入ったらいいのかどうしてもわかりません。 また、バックミラーで見ても本線が2斜線ある場合、パッと見ただけではどちらの線の車が走っているのかわかりませんし、右ミラーで見ても死角に入っている車は見えないので非常に怖いです。 今日も合流しようと思ってミラー2ヶ所を見た後、右にハンドルを切って入ろうとしましたが丁度いつの間にか死角に車が来ていてドキッとしました。 あまり大きい道は走りませんが、どうしても合流するポイントというのは避けられないので安全に上手く入るコツを教えて頂けますと幸いです。 もうすぐ新車を購入するのでいろいろ運転に慣れていきたいのです。アドバイス何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場・正しいバックの仕方

    バックの時の周囲の見方についてです。 駐車場で、両側に車があるスペースに駐車する場合(縦列駐車ではない)まず、窓を開けます。で、首を180度曲げて後ろのガラスからトランクの左右の端を見て、当たらないようにある程度スペースに入っていきます。その後、まず、右の窓から当たらないかを見て、左のサイドミラーで幅を確認。後は、右窓から顔を出してラインちょうどにとめ、切り返すなら切り返す。 一言で言えば「おおげさ」なバック。そこら中を首をひねりながら見ています。これで、切り返しせずきっちり入り、結果オーライなんですが、友人がミラーを見るだけで入れていたので、自分の動きは無駄なのかと思いました。 このやり方は間違っていないと思うのですが、やっぱり無駄な動きが多いですかね?

  • 上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は?

    上り坂で駐車するときハンドルを切る方向は、「右」と教科書には書いてあったのですが、この方向では、もし車が坂をバックに下がり始めたときに、中央線方向に出てしまうことはないのでしょうか。 下り坂の時に駐車するとき、ハンドルを「左」に切るというのは、バックに下がったとき、中央線とは反対側に行くので良いというのはわかるのですが…。 教えていただけないでしょうか。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • バックでの駐車のコツ教えてください!

    バックで駐車をするときに、どうしてもドアを開けて後ろを 見ながらでないと駐車ができません。 しかし、知人はサイドミラーのみを見て簡単に駐車をしてしまいます。 いったいコツはどのなのでしょうか。 長年バックの駐車だけが苦手で 10年が過ぎてしまいました。 どなたかコツをお教えください。 よろしくお願いします。

  • バック運転について。

    教習所でバックの講習を受けました。クランクで、後ろをミラーと窓から直接見ながらハンドルをきる。と言われましたが、ミラーの見方が分かりません。みなさんバック運転をする時はどのようにタイミングをはかっているのでしょうか?