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マカフィーでメールが受信できません。

12/16すぎからメールが受信できなくなりました。(それまでは、正常に受信できてました。) 過去ログを拝見し、スパムキラーあたりが悪さをしているらしいとのことなので、アンインストールし、 POPの設定も127.0.0.1(ループバックアドレス)から通常のPOP設定に戻したらメールが受信できるようになりました。 しかし、PCを落とすとその設定が消えてしまうのか再びループバックアドレスに戻ってしまいます。 11月に初めてマカフィーを入れ16日までは順調に使えてただけに何故と疑問が残ります。 マカフィーをお使いの方、後どこをチェックすればメールが受信できるようになるでしょうか? 16日前後で何かシステムの変更等があったのでしょうか?お力をお貸し下さい。

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回答No.4

#3の更に補足です。  Windows のセキュリティ修正パッチを適用した為 Outlook アカウントとスパムキラーの設定が変わってしまったのかも 知れません。  その場合、マカフィー・サポートセンター「よくある質問 FAQ」の対象製品「スパムキラー」FAQに、こんなのが あったので、参考にしてみてください。  「Outlookアカウントの設定について」  ★本文は参考URLを参照  要するに、スパムキラーで Outlookアカウントを設定して いる場合は一旦アカウントの情報を削除して、アカウントの 追加からもう一度初心に返ると直る可能性があるようです。  [テストアカウント]で接続テストを行うようになっている らしいのですが、オイラはアウトルックを使ったことがない ので、よく分かりません。  あと、試行済みだとは思いますが、メールソフトを変えて みるとか、スパムキラーを解除(アンインストール若しくは 無効に)するとかして、メールの受信が可能かどうか試して みるのは、切り分けのための条件反射的行為だと思います。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00039&ancProd=SpamKiller
kisuke_5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 年末にQ&Aを読ませていただきましていろいろ試してみましたが、やはりメール受信ができませんでした。 メール受信ソフトを他のものに変更しないといけないと思っておりましたら、何故か年明けにメールチェックをした際に受信できました。 アカウントをチェックしたところ、127.0.0.1に下記変わっていない状態のままでした。 何故変わっていないのかがわからないのですが、とりあえずメールがとれる状態にはなりました。 何度もご回答頂きましてありがとうございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

 #4の続きです。 >一度アンインストールして再インストールもしましたがダメ >でした。  ところで、何を再インストールしたのかな?  スパムキラーか、はたまたアウトルックの方か…? >受信しようとするとIDとパスを聞いてくる画面がでて …  えっと、基本的事項のようなので大丈夫だとは思いますが、例えば アウトルックでのメールアカウントの送信メールサーバーの設定では 環境によっては「このサーバーは認証が必要」にチェックを付けると 繋がることがあるみたいですが、確認してみては如何でしょうか?  なお、オイラのPC環境からアウトルック系は全て抹消されていて 確認のしようもありませんので、悪しからず。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_oe6x.htm
kisuke_5
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 あれからマカフィーをすべてアンインストールし再度インストールしたりと色々ためしたのですが、やはりアウトルックエクスプレスを立ち上げるとメルパスとIDを聞いてくる状態でした。 それが年明けにメールをチェックすると突然きいてこなくなりました。 アカウントを見ると、127.0.0.1というふうに書き換えてない状態でした。 今もスパムキラーははずしてあるのですが原因不明は変わらない状態です。 今回は何度もご回答下さいましてありがとうございました。

回答No.3

 #1です。 >受信しようとするとIDとパスを聞いてくる画面が…  ということは、マカフィー側の問題というというより メールソフトのアカウント設定とプロバイダ側のメール サーバとの問題のような気がします。  そういえば、127.0.0.1(ループバックアドレス)に なってしまうという質問者さんのPOP設定というのは 受信サーバの指定ではなかったでしょうか?  127.0.0.1 というIPアドレスは、DNSシステムで 使ったりするアドレスでもあり、問題が長引くようなら メールサーバーのあるプロバイダにも相談してみた方が 良いかもしれません。  それと、16日前後で変更等があったことというので 思い出しましたが、確かその頃 Windowsのセキュリティ 修正パッチが幾つかアップされた頃ですね。  自動でアップデートする設定なっているなら、それの 影響があるのかも知れません。  因みに、IPアドレスを割り振るDHCPサーバーの 脆弱性がどうのこうのとというパッチも含まれています が、プロバイダのサーバーに Windowsを使っているとは 考えにくいので、たぶん違う原因でしょう。

kisuke_5
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とにかく本当におっしゃられた事をすべて確認してみました。 でも受信できなかったんですが・・・・補足欄にも記載しましたが、突然受信できるようになりました。 SP2関連だったのか?と思っている次第です。 本当にお世話になりました。

kisuke_5
質問者

補足

こちらの欄からお返事させていただきます。 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答いただきました件はすべてチェックさせて いただきました。 しかし年末まではまったく状態が変わらない状態で正直お手上げな状態でした。 それが年明けに何故かメールが受信できるようになりまして、私自身もまったく何故???という状態でした。現段階でもいつおかしくなるのか?という不安はありますが取りあえず受信はできるという感じです。 今回はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。自分では気づかない部分を教えていただきまして本当に感謝しております。

noname#107309
noname#107309
回答No.2

「SP2をあてている」との事ですので、コントロールパネルのセキュリティセンターを確認してください。 もしファイアウォールの設定でWindowsファイアウォールが有効になっている様でしたら無効にしてください。 私も、先日のWindowsUpdate後に勝手に有効になっていてちょっとした不具合が有りました。 その他として、スパムキラーでの接続テストは正常に行えましたでしょうか?

kisuke_5
質問者

お礼

>ファイアウォールの設定でWindowsファイアウォールが有効になっている様でしたら無効にしてください。 ご回答ありがとうございます。チェックいたしましたら、無効になっておりました。 スパムキラーの接続テストも正常に行えました。 12月末の段階ではまったくの原因不明状態でした。

回答No.1

 マカフィーの製品名は何で、バージョンは幾つなんで しょうか?  「スパムキラー」云々とあるので、インターネット・ セキュリティ・スィートという総合版かな?と思ったり もするのですが、もしそうなら、メールをブロックする 機能は「プライバシーサービス」にもあります。 >POPの設定も127.0.0.1(ループバックアドレス)…  このループバックアドレスというのがオイラには全く 分かりません。  マカフィー関係の設定項目にそういうのが在りました っけ?  あるいは、メールソフトの設定なのかしら…?  因みにメールソフトは何をお使いですか?  アウトルック等の類であれば、オイラは一度も使った ことがないので、全然分かりません。 > マカフィーをお使いの方、後どこをチェックすれば >メールが受信できるようになるでしょうか?  その前に、インターネットへの接続環境(ルータ等の 有無)やメールソフトの設定内容等も、原因追及の切り 分けのための情報として必要かも知れません。  スパムキラーを除くマカフィーだけに限って言えば、 パーソナル・ファイアーウォール・プラスが使っている メールソフトをブロックしている(まさかそんなことは ないと思いますが…)とか、プライバシー・サービスの 「ペアレンタルコントロール」におけるフィルタ設定と いう可能性もありますが、たぶん関係ないでしょう。  いっそ、スパムキラーをもう一度インストール直して 受信したいメールアドレスを「友人」リストに登録して しまったら如何でしょう?  スパムキラーがブロックしていたのが原因なら、受信 出来るようになるかも知れません。 > 16日前後で何かシステムの変更等があったでしょ う >か?  聞いていません。 オイラは、WinMe機 や Win98機、 また、Win2000 機、そして、WinXP 機でもマカフィーの インターネット・セキュリティ・スィート2004を使って いますが、それぞれ問題なく受信できています。  つい最近、パッケージ版でセキュリティ・スィートの 2005バージョンが発売されたばかりなので、この際 乗り換えてみたら如何でしょうか?  あっでも、質問者が11月に導入したというマカフィ 製品がダウンロード版のスィート2005で、その為に メールの受信ができなくなったのなら、これはオイラも バージョンアップを考え直さなければなりませんが…。

kisuke_5
質問者

補足

お返事ありがとうございます。補足いたします。 使用しているメールソフトがアウトルックエクスプレス6で、マカフィーは2005です。 使用しているのはウィルススキャンとファイアーウォールプラスとスパムキラーです。 一度アンインストールして再インストールもしましたがダメでした。 受信しようとするとIDとパスを聞いてくる画面がでてしまい、まったく受信できない状態です。 OSはEPでSP2をあてている状態です。

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