• ベストアンサー

家を購入したかったのに主人が入院してしまって・・。(源泉徴収)

家を購入したかったのですが、主人が会社で怪我をして入院してしまった(労災)ので今年の年収がかなり減ってしまいました。その為ローンを通すのは厳しいと思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?それと労災でも自費で払った分は医療費控除(家族で10万円超えれば)は労災でも可能なのでしょうか?その他医療費控除は診断書は不可ですよね?素人ですいません。どなたか知恵を貸してください。お願いします。ちなみに主人は退院して仕事復帰は先生からまだ了解を受けていないので来年早々になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

審査に使用する源泉徴収票は前年の収入について記載されており、仕事を変わっていない限りはこれを使用して審査します。 ですので、今すぐ審査に申し込むのであれば、去年の年末に発行された源泉徴収票(去年の年収)での審査になりますので、今年の休業については影響なく審査を受けられます。 また、もし時期的に微妙なのでもう今年の源泉徴収票が発行されてしまっている場合は、配偶者の収入も合算して審査に望むことができます。 (ただし、これで審査がおりた場合、配偶者は連帯保証人になることになります) あと、医療費控除の件ですが、自腹分は医療費控除の対象になります。 ただし、単に立て替えただけで、後日労災からの医療費の支払いがある場合は医療費控除の対象にはなりません。

cadiaqua
質問者

お礼

大変参考になりました。有難う御座いました。 早速検討しようと思います。