• 締切済み

良寛さんは

良寛さんは子供と手まりで遊んだと伝承がありますが、その頃の手まりって弾んだんでしょうか?ゴムマリなわけないし… くだらない質問で申し訳ないんですが、どなたか教えてください。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

それなりに弾んだそうですよ。蕨の綿を芯にして糸を巻きつけてゆくのだそうです。今でもこの方法で手毬を作っている人もいるそうですが。

luvmaster
質問者

お礼

ほぉ~そんなんですか~実際はどの程度弾む物なんでしょうね。ありがとうございます、勉強になりました。

• suzunon
回答No.1

私も学術的に調べたわけではないのですが、 良寛と貞心尼の心の交流を扱った、瀬戸内寂聴著「手毬」という小説があります。その小説の中で、貞心尼がぜんまいの綿毛をとって集めてまりを作るというエピソードがでてきました。 ちなみに「手毬」は私は文庫で読んだのですが、現在新潮社の瀬戸内寂聴全集の第17巻に収録されているようです。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/zenshu/setouchi/ichiran.html
luvmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。是非、参考にしたいと思います。