• ベストアンサー

良寛さんの俳句

確か良寛さんの俳句だったと思うのですが、素敵なのを何かで読んだことがあります。 その俳句には「お月様」と「子供達」が出てきました。 どなたかその俳句ご存知でしたら教えていただけますか?

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

申し訳ありませんでした。 俳句にとらわれてしまいました。 「良貫さん」であるなら、 その詩集は在世中に、『草堂集』または『草庵集』と自ら題したものがありますが、それ以外の詩篇を集めて、岩波書店の『良寛詩集』に四百余篇収められています。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/4/0070920.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393434072/250-8947530-3673005?v=glance&n=465392 これに、>村童と交って遊戯に耽り・・・とありますので、質問者さまのお尋ねのものも収められていると思います。 具にも付かない回答になってしまいました。ごめんなさい。

ecoyan
質問者

お礼

またまた情報、ありがとうございます! 良寛さんの本をいろいろネットで探して一冊注文したのですが、庭の写真ばかり沢山載っていて失敗しました(笑)。で、教えていただいた、良寛詩集、早速注文しました。 この人はいろんな意味で奔放で、本当の自由人だったようですね。 あの素敵な歌が見つかるかな、と本が届くのを今から楽しみにしております。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

月を「お月様」と表現した俳句はあまり無いですよね? 上島鬼貫(うえしま・おにつら、読み方には異説あり。うえじま、かみじま)に、           大津の子お月様とはいはぬかな というのがありますが、この「鬼貫」を、その字面で「良貫」と思われた・・・・ということはないでしょうか? 一応、「お月様」と、(子供達)「大津の子」が出ているので、もしかしてと思い回答させていただきました。

ecoyan
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 せっかくで申し訳ありませんが、教えていただいたのとは違うようです。 確か、月の光の下で子供達が遊んでいて、それを良寛が眺めているか、参加しているかのような情景を綴った俳句だった思います。 再度、ご親切にありがとうございました。