『ボルピィ』は創作の小人ですか?

このQ&Aのポイント
  • 『ボルピィ物語』についてお聞きしたくて質問させて頂きました。
  • 「ボルピィ」ってドイツで本当に伝承としてある小人なの?
  • ボルピィという小人は本当にドイツの伝承のなかにいる存在なのかどうか、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『ボルピィ』は創作の小人ですか?

こんにちは。 今回は、那須田淳さん作の、『ボルピィ物語』についてお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は小学生の頃に『ボルピィ物語』を読んで、ワクワクする冒険物語に魅せられてこの本が大好きになりました。本も持っています。 そして、大学生になって、ふっと思い出してボルピィ物語をもう一度読んでみたのですが、そこで小学生の頃には疑問に思わなかった疑問がわいてきました。 「ボルピィ」ってドイツで本当に伝承としてある小人なの?ということです。 小学生の頃、「ボルピィ」と出会ってから、「ドイツではボルピィという小人の伝承があるんだな。」と無条件に信じ込んでいたのですが、疑問に思ってからネットで検索をかけてみると、「ボルピィ」で出てくるのは「ボルピィ物語」に関するページばかりでした。 ということは、「ボルピィ」(正式名称:ボルピィティンガー)という小人は、実際のドイツの伝承にはいない、作者の那須田さんが作った小人なのでしょうか? 私の持っている本にはあとがきなどはついていないので、よくわかりません。 十年間もずっと「ボルピィは実際、ドイツの伝承のなかに住んでいる妖精」と信じていたので、本当はどうなのか、とても気になります。 もし、ドイツ伝承などに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ボルピィという小人は本当にドイツの伝承のなかにいる存在なのかどうか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

詳しくはないですが、 ドイツの伝承・民話で小人はmaennchen(メンフェン、chenは小さい・ かわいらしい)です。 あと、北欧神話に頑強で髭を生やしたいかつい小人ドワーフ族があり、 ドイツ民話『白雪姫』の七人の小人(sieben Zwerge)がこれ。 語感から、英国の作家トールキンの創作した小人ホビット族を連想します。 『指輪物語』には2種の小人が登場し、旅の仲間のフロドはホビット族で ギムリはドワーフ。

yukkotaro
質問者

お礼

わざわざありがとうございました…! 全然手掛かりがなかったので、教えて頂けてとても嬉しかったです。 ホビット族が創作なら、ボルピィもそうなのかもしれないですね。