• ベストアンサー

エクセルの不具合

WIN XPにてエクセルを開く際に、何個かのエクセルファイルを立ち上げたままにしたところ、同時に立ち上がっているハズのファイルが勝手に閉じてしまっていました。 その後調子が悪く開こうとしてもエクセルの枠のみ立ち上がりファイルは開かない状態のままになります。 ネットワーク上でその開きたいファイルをチェックすると、この不具合PCが使っていると表示されます。 何かマクロが含まれるファイルの安全設定とかなにかその辺の事でしょうか? もっと厄介なPCの不具合なのでしょうか? お分かりの方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

>...マクロっていうのは根本的に悪いものなのですか?ウィルスとはまた異なるものという認識ではないのですが。。 マクロは正しく使えば非常に便利な機能です。 一方、EXCELのマクロはファイル操作が可能ですから、使い方によってはウイルスとなり得ます。ですから、どこから持ち込んだか不明なマクロについては、その実行には注意が必要です。 つまり、使い方の問題ですね。 本題に戻ります。 >...ずっと社内でコピーをして使いまわしてきたファイル... No.3のDoragonFangさんがコメントされていますが、恐らくファイルが破損したのだと思います。社内にコピーが存在するのであれば、その破損ファイルは諦めて、コピーを使用するのはどうですか? また、「破損したEXCELファイルからデータを回復する方法」がマイクロソフトのWEBサイトにありますので、ご参考までに。 。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/179871
sa-ya-ka
質問者

お礼

上書きインストールをしてうまくいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのファイルだけが開かないのなら、そのファイルの問題でしょうね。ファイルが壊れている可能性があります。 そのほかのファイルも開けないのなら、EXECLそのものがおかしい可能性があります。その場合は一度EXCELをアンインストールして、パソコンを再起動し、再インストールすることをお薦めします。 問題のファイルはマクロを含んでいますか? リンクが張られていたりしませんか?

sa-ya-ka
質問者

補足

はい 確かにマクロを含んでいますが、ずっと社内でコピーをして使いまわしてきたファイルだったので安心してたのですが。。 すみませんマクロっていうのは根本的に悪いものなのですか?ウィルスとはまた異なるものという認識ではないのですが。。

• KenKen_SP
回答No.2

>その後調子が悪く開こうとしてもエクセルの枠のみ立ち上がりファイルは開かない状態のまま >ネットワーク上でその開きたいファイルをチェックすると、この不具合PCが使っていると表示されます。 ともに、PCの再起動も同じ症状ですか? 「開かない状態のまま」とは、Excelの起動そのものができなくなったということですか? それとも、そのファイルだけ開けないってことですか?

sa-ya-ka
質問者

補足

エクセルは起動するのですがそのファイルだけ立ち上がらないということです。 このファイルに問題アリですかね?

• papayuka
回答No.1

パソコンを再起動しましょう。