• 締切済み

エクセルのマクロについて

エクセルでマクロを設定していないのに、「このファイルにはマクロが含まれています」とでてしまいます。ウィルススャンをやっても反応しないので、安全なマクロのようでそのままやっていますが消す方法はありますか?ちなみにフロッピーに保存する時だけ保存にすごく時間がかかります。

• miicha
  • お礼率85% (138/162)

みんなの回答

• ittochan
回答No.6

>すいません。見てみたのですがよくわかりませんでした。 「XLSTART フォルダの場所が分からない」ってこと? それとも、 「このフォルダが無い」って事でしょうか? それとも、 「探し方が分からない」ってことでしょうか? Windows98? Windows2000? WindowsXP? どれでしょうか?

miicha
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが、パソコンに詳しくない私には難しすぎて良くわからなかったので1度締め切ります。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.5

再びのはげおやぢです。 http://www.ae.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+200104/01040153.txt にモジュールの開放についてかかれています。 参考URLは日経PC21の表計算大会の常連さんのページで、やはりマクロモジュールの開放について書かれてるページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/housaka/kitan01.html#4
miicha
質問者

お礼

いろいろやってみたのですが、パソコンに詳しくない私には難しすぎて良くわからなかったので1度締め切ります。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.4

ワードパッドはウィンドーズ標準に付いています。 まず、スタート→プログラム→アクセサリー→ワードパットと選択します。 ワードパットを開いたら、ファイル開く、で目的のファイルを選択します。 後は、saxtukanさんの回答どうりで大丈夫です。

miicha
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.3

1.Excelを起動したときのデフォルトのBookにそうメッセージが出るのならテンプレートが怪しいですね。 2.マクロを消去したはずのファイルを開くとそうメッセージがでてくる時は・・・ すべてのマクロを削除しても、マクロが書かれていたシートまで削除することができないため、この現象が起こります。ALT+F11を押して、左側のプロジェクトエクスプローラウィンドウの「標準モジュール」をダブルクリックしてください。「Module1」と書かれたファイルを右クリックし、「Module1の開放」を選びます。「削除する前にエクスポートしますか」と聞かれますので「いいえ」を選択します。次回Excel起動時からはメッセージは表示されません。

miicha
質問者

補足

やってみたのですが、「標準モジュール」「Module1の開放」がないようなのですが?

• saxtukan
回答No.2

ワードパッドでそのファイルを読み込みます。 そのファイルを上書き保存で書き戻します。 こうすることでワードパッドがマクロ機能を持たないためマクロは削除された状態になります。 これはマクロウイルスの削除にも有効ですので覚えておいて損はありません。

miicha
質問者

補足

すいません。ワードパッドってなんですか?

• ittochan
回答No.1

XLSTART フォルダにマクロが含まれたテンプレートファイルがあるのかもしれません。 ↓

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/assistance/2000/alternatefolder.aspx
miicha
質問者

お礼

すいません。見てみたのですがよくわかりませんでした。