• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムニーの車高調整

雑誌などをみると2inchアップといったことがたくさん載っています。 部品は、板バネ、ショック、シャックルなどなど、 いろいろなものが紹介されています。 全部を変えないと車高アップはできないのですか。 基本は邪道ですが見栄え重視なので、 操作性、乗り心地が悪化しない範囲で、変更したいと思っております。 形式はJA71です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sutoko
  • ベストアンサー率27% (20/74)

詳しくは判りませんが聞きかじった程度の知識ですので、ご了承ください。 その方はまな板(白いプラスチック状)をショックの付け根(ボディーとの固定部)にスペーサー状に挟んで使用しているようです。 たしか5cmアップとかなんとか言ってた記憶が・・・ かなり昔からやっている手法のようで事故等は今まで無いようです。 希望の車高まで何枚か重ねて使用するみたいですが、ボルト長が間に合うのかどうかは残念ながらわかりません。 こんな程度で申し訳ありませんが、かなり安価に車高アップ出来るのではないでしょうか? 又乗り心地は変わらないと思いますが、操作性に関しては判りかねます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末年始で御礼が遅くなり申しわけありません。 まな板が車高調整に使えるとは思いもよりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムニーのリフトアップ

    JA11かJA71のジムニーを買ってリフトアップしたいのですが、強度計算書付きのシャックルだけでもいいのでしょうか?ショックや板バネの交換は必要でしょうか?車検や安全性についての意見をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ジムニーのサスペンション・ジムニーの回転数について

    現在、ジムニー(JA11・平成三年式のバンタイプ)に乗っています。 現在、走行距離が7万キロになり、純正のリーフが逆向きに反りそうになっています。 良い機会ですのでにお金を貯めて足回りを交換したいと考えております。 しかし足回りをいじった経験が無い為、カタログを見ても全く意味がわからないのです。 ショックやシャックル、リーフやブッシュなど様々なパーツが販売されていますが、オンロードを走るだけの目的で足回りを必要なパーツだけでリフレッシュし、好みの特性に調整する為には一体どれをそろえたらいいのかがわかりません。 そこでお勧めのメーカーや商品の組み合わせがありましたらを教えてほしいのです。 希望としては ・オンロードのみの使用です、ですが乗り心地は気にしません。 ・出来れば点数を少なく安く済ませたいです。 ・ふわふわするのはあまり好きではありません。締まっているものが好きです。 ・足を伸ばすよりもロールを抑えたいです。 ・スタビライザーの交換も視野に入れています。 JA11としてはわがままで邪道な要求かもしれませんが、どなたか簡単な回答でも結構ですので教えてはいただけないでしょうか? またついでと言ってはなんですが回転数はどのくらい回しても大丈夫なのでしょうか?エンジン音の聞こえやすい車なので五速・70キロ程度でも「まわしすぎなのでは・・?」と不安になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • suzuki ジムニー(ja11v)のリフトUP

    タイトルのとうりジムニーのja11v(ノーマル)に乗っています。 私は車の知識がほとんどありませんが、改造雑誌などでよくリフトUPした写真がでていて、私も自分のジムニーをリフトUPしたいと思っています。 金銭的にサスペンションキットを買う余裕がないのですが、一番手っ取り早く安くてそして乗り心地を損なわない良い改造はありませんか? ヤフオクで2インチUPシャックルが格安で出品されていましたが、ノーマルな状態のリーフとショックでも取り付け可能なのですか?

  • サスペンション類、どれくらいもつものなのでしょうか

    CUBE(Z10)を平成10年の年末から新車購入で乗ってます。 つい最近、2度目の車検をパスしたところなんですが、 どうもなんとなく乗り心地がごつごつしてきたような気がします。 去年、タイヤをグリップ力の高いADVAN NEOVA AD05/06に 履き替えているのですが、そのころから感じるようになったので タイヤのせいだろうと思っていたのですが最近は感じる度合いが 少しずつ大きくなってきた気がします。 実は5年間で走行距離が96,000kmなんでガタが きてるのかなあ、とも思い始めてるのですが やはりサスペンションの類が寿命なんでしょうか? もし交換するなどする場合はどの部品を交換すべきなんでしょうか? ショックアブソーバとかバネとかでしょうか? これらの部品の効果を自分なりに少し調べてみたのですが 今ひとつ理解できていないので、もしよろしかったら 噛み砕いて説明していただけるとなお助かります。 基本的には街乗りが多いので乗り心地重視なんですが 遠乗りもしますし峠も気持ちよく走りたいです。 お勧めのメーカなどありましたらそちらもお願いします。 (車高は低くするつもりはありませんけど…その方がメリットがあるならします)

  • コンフォートサドル

    20インチのサスなしのミニベロですが家族で乗るので乗り心地を現状よりソフトにしたいと思っています。 タイヤをより太くするのも手ですが、それはしたくありません。 サスペンションポストはシートチューブエンド高が低くポジションがとれません。 そこでシートを分厚くソフトなものにしようと思っています。バネ付きのママチャリ用に替えるのが最も安価ですが、自分の使用としては漕ぎづらく見栄えも嫌ですし、ママチャリサドルが絶対的に乗りごごちがいいとも思えません。 各社でエストラマーや超肉厚ジェルタイプのもを出していますが、すわり心地重視でみてお奨めはどのようなものがあるでしょうか。 ちなみに現状はスペシャライズドBGコンフォートです。自分には十分なのですが、これでもまだ硬いそうです。あまり幅広でなく、同価格帯程度でこれ以上の究極のコンフォートがあればぜひご紹介ください。

  • ローダウン サスペンション の選び方(バネレート等)

    初めて投稿します。 表題の件で購入前の参考にしたく、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 車種:日産キューブキュービック(BGZ11) FF 見た目的に少々腰高感があるのでダウンサスを入れようと 思っています。乗り心地の多少の悪化は認識していますが、そんな中でサス選びのポイントはダウン量よりも乗り心地と日常の使い勝手重視です。 また、過重をかけた状態(多人数乗車等)でリアが沈み込みすぎるのは避けたいところです。 (1)日産純正オプション ローダウンキット  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 5.5kg/mm ダウン量: Front 20mm Rear 20mm (2)RSR Ti2000 hi-Road バネレート:Front 2.74kg/mm Rear 5.10kg/mm ダウン量: Front 25mm~20mm        Rear 15mm~10mm ※参考 純正(ノーマルサス)  バネレート:Front 2.5kg/mm Rear 4.2kg/mm ダウン量: -- (1)の方が純正オプション品ということで日産オプションカタログにも載っていて、安心できそうなんですが、リアのバネレートの高さが気になっています(乗り心地が固そう)。 その一方で多人数乗車時や荷物積載時のリアの沈み込みが少なそうなイメージです。 デメリットとしては日産に聞いても装着例、装着写真、使用者の意見等の情報が一切無くて数値から判断して購入するしかない状態です。 (2)はネット上に装着写真もあり、使用者の感想等も評判良く良さそうです。カー用品店の店員さんも薦めていました。ただ前後共実際はマイナス3センチダウンになると書いてあり、またリアのバネレートから 沈みこみが起きそうな感じです。 素人状態にてここまで調べたのですが、(1)の乗り心地の悪化がひどくなければ 純正品にしようと思うのですが、以上の内容で判断に迷っています。なにかいいアドバイス頂ければと思っています。

  • 日産ティーダの純正サスペンション交換について

    H17年1月登録のティーダJC11(18Gの最初期モデル)の突き上げ等の対策として、サス一式をH20年型のC11(15Gの現最新モデル)用純正サスに交換を検討しております。日産お客様相談室に確認した際「ショックはJC11とC11は同一部品で、共にH20年のMCで軟らか目に設定変更されたが、バネはJC11とC11で異なる。C11用バネはMC時に少し軟らかくなったが、JC11用は変更無し。JC11とC11は車重が異なるので、JC11にC11用バネを装着すると車高がダウンするかも。」と言われ、逆に乗り心地が悪化しないか気になっております。現行モデルの足回りは満足できそうなのでショックは変えたいのですが、バネまで変えるべきか迷います。目的は、ひとえに突き上げ感の軽減なのですが、このような場合、ショックの交換だけでも効果は見込めるものでしょうか。バネまでが軟らかくなり過ぎると、突き上げ感は減っても、かえって動揺が増えそうな気がしてしまいまして・・・。どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • 215/45/17のタイヤ、ロードノイズがうるさい!こんなもの?

    先日、ホイール交換をしました。 【タイヤ】 交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製 交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製 【空気圧】 交換前・フロント2.2 リア2.0 交換後・フロント2.5 リア2.3 2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。 ・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。 ・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。 ・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。 ・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。 上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。 乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、 まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。 交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、 保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。 タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。 色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。 インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。 そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。 レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣) 今は輸入タイヤについて調べています。 中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。 私がタイヤに求める性能は、 ・静かである事が第一。 ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。 ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。 ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。 ・できれば安いタイヤの方が良い。 です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。 【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか? 【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。 【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか? 【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。 以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ペダルセットの取り付け形式

    アクセル・ブレーキ・クラッチのペダルに取り付ける、アルミなどのペダルセットについて質問です。 古い車で純正のブレーキペダルのゴムが擦り切れて取れてしまいました。 当然純正部品はもうありませんので、いっそのこと見栄え向上も兼ねて後付けのペダルセットを上から取り付けようと思います。 ヤフオクで探していると、取り付け形式が、 1)裏からステーを当ててネジで締め付けるタイプ 2)ツメのような板を裏へ折り曲げて挟むタイプ 3)元のペダルに穴を開けてビスで直接固定するタイプ と大きく3通りに分かれることがわかりました。 安全性と作業性を考えると1)のステーでネジで締めるタイプが一番良さそうなんですが取り付け形式まであまり書かれていません。 もし商品の表側から見て一目瞭然で分かる特徴などがあるのなら教えてください。 なんとなく四隅にビス穴があるのが1)のタイプかな?と踏んでるんですが、そういうわけでもないですか?

  • ジムニーの車幅について

    初めましてmacmaxkと申します。 ジムニー(JA22W)について教えていただきたいのですが。 オーバーフェンダー(片側30mm 合計60mm)をつけようと思っていますが、旧軽自動車規格では車幅(1400mm)ギリギリのため車検時には取り外す必要がありますが、新軽自動車規格(1480mm)では車幅80mm大きくなっています。 旧規格の車ですが、新軽自動車規格(1480mm)内の寸法であれば、車検時に寸法の変更申請をすれば黄色ナンバーのまま車検を取得することができますでしょうか? 宜しくお願い致します。