• 締切済み

バイト中に交通トラブルから暴力。どうしたら良いんでしょうか?

はじめまして、私はバイクでピザをお客様のお宅まで配達するアルバイトをしている者です。仕事中に怪我を負ってしまったのですが、どのように対応したらよいのでしょうか?どなたかご教授下さい。以下、経緯を書かせていただきます。 昨日、配達中に国道の左車線を走行していると、前方左側の細い路地から車が勢い良く危険なタイミングで飛び出してきました。その際ピッピッっとクラクションを鳴らすと相手は逆上したのか、私の進路をふさぐような形で車を停車し、降りてくるなり胸元をつかまれ「うるせーなコノヤロー、バイクから降りろ!」などと因縁をつけながら、私を激しく前後に押したり引いたりしました。幸い人通りの多いところでしたので「警察を呼んでください!」と叫んだところ相手はひるみ、逃走しましたが、車のナンバーを覚えていました。 私は、その衝撃で首に激しい痛みが走り、ヘルメットをかぶっていたことも災いしたのか、肩から背中にかけても痛みが拡がってきたため、病院へ行ったところ、頚椎捻挫で全治5日と診断されました。その診断書を持って所轄警察へ被害届けを提出しましたが、暴行事件として扱うかもしれないと言われました。 一方的に怪我をさせられ、バイト先や親にかけた心配・迷惑も考えるとより重い、傷害事件で処理して欲しいのですが、出来ないものでしょうか? また、健康保険証にて自費で診察を受けましたが、労災にしたほうが良いことがあるのでしょうか? 皆様のご意見お待ち申し上げます。 乱文・長文になりましたがお許し下さい。

みんなの回答

• mach_me
回答No.6

この事案、労災請求するのは質問者の自由ですが、ほぼ100%、不認定です。不認定後の審査請求まで視野に入れ、勝算があって請求されるなら話は別ですが、監督署に行く時間が無駄。アルバイトであっても労災適用となりますが、事案の内容を踏まえて、会社側の担当者が妥当な判断をしているように感じます。  理由は簡単です。この災害(被災)の原因が加害者の私的な怨恨等に起因するもので、業務上災害=事業主責任がある、と言えないからです。例外的に、潜在化する危険性が具現化した場合(例・治安の悪い場所で暴漢に襲われる等)、あと業務の遂行方法をめぐって、同僚等と諍いがあり、暴力事件に及んだ場合は認定の可能性が高いですが、本件では監督署に『電話で相談』『必要があれば行くこと』を勧めます。  なお、治療費ですが、本来は健康保険を使用すべきものではなく、自費扱い(自由診療)が本筋です。場合によっては健保から不支給決定が来ることもあります。  また、傷害事件とするか、暴行事件とするかは、警察側の裁量です。被害者として、どの程度の処分を望むか、また治療費、休業損害分の補償など、加害者側がどこまで誠実に応じるかと言う情状も加味した上で、厳しい処分を望むのであれば、告訴も選択肢のひとつになると思います。

noname#156275
noname#156275
回答No.5

労災の請求は、被災者本人が行うのが原則です。ただ、心ある会社であれば、会社の事務担当者が、その請求手続きを行ってくれます。  そもそも、会社には、労災にする、しないを決定できる権限は一切ありません。会社が、請求手続きを拒むのであれば、ご本人が直接、労働基準監督署へ行くと良いだけの話です。  なお、バイトに労災が適用されないという法律は存在しません。正社員、準社員、パート、アルバイト等の呼称は、会社が勝手に付けただけで、労災の適用には全く影響がありません。  頚椎捻挫の場合には、後遺症の心配もあります。一刻も早く、労働基準監督署に相談することが重要です。

回答No.4

#3 もしかしたらバイトは労災がきかないのかな・・・。自信がなくなってきました・・・。 あちらから話が出なくても、「労災を使いたいのですが、アルバイトは使えますか?」と確認してみた方が良いですね。 社員の場合は、会社側は嫌であろうとなかろうと労災にしますのでお願いしますの一言で通せるんです。

回答No.3

普通は勤務中の事故等は(転んで怪我も含む)労災になり、会社に出してもらいます。でも、今回の場合は暴行事件やその他の事件になりうることですので、車のナンバーを警察に知らせ、告訴や被害届を出し、実費で払ってしまった分は領収証をとっておいてください。 頚椎捻挫と言うのはいわゆるムチウチです。全治5日と言っても5日で完治する頚椎捻挫はまずないでしょう。診断書が出ているなら安心ですが、病院には通いつづけないと、後請求の際に無効になってしまいますのでご注意ください。支払いの仕方も専門の方とよく相談してからの方が良いです。

uenoXXX
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 今のところ会社側から、治療費や労災の話は一切無く、それどころか、「クリスマスイブは一年で一番忙しい日だから、配達に行けないなら多少無理をしてでも店内業務を手伝ってくれ」と言われており、不信感が募っています。(クリスマスイブはまだ加療期間であり、現在の症状からもとてもすぐに治るとは思えません。) 労災を使うことを、会社側が嫌がると言う話も聞きますが、これ以上の自費治療も経済的に苦しいのが現状です。何か良い方法は無いものでしょうか?

• gotaro-m
回答No.2

ひどい目にあいましたね。当然、告訴すべきでしょう。 告訴と被害届けは、処罰を求める意思があるのかどうかで大きく違います。つまり、被害届けには、処罰を求める意思表示が含まれないのです。処罰を求める場合は、キチンと告訴をするべきです。弁護士、行政書士に相談しましょう。泣き寝入りするか、相手にきっちり罰を受けさせるか。あなたの行動力次第ですよ! http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm http://ww51.tiki.ne.jp/~mamoru/sub14.htm

uenoXXX
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 警察に赴き、告訴の意思があることを伝えてみようと思います。

• silpheed7
回答No.1

被害届ではなく、告訴して下さい。 詳しくは弁護士の相談して下さい。 告訴状の書き方↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekokuso.html
uenoXXX
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 被害届では相手方に対する処罰の意思は伝わらないということが分かりました。 明日、もう一度警察に赴いて、告訴する意思があることを伝えてこようと思います。