• 締切済み

インターネットおかしいです。

繋がらないことはないんですが、しばらくしたらいつもホームページなどが見れなくなります。 PCをすぐに起動すると、まったく見れません。 ネットに接続することすらできません。 アカウントを別にしているので、起動するときにパスワードを入力するのですが、その入力する前のときに、しばらく放置して、画面がスクリーンセーバーに切り替わるまで待ってから起動すると、ネットに接続することができます。 しかし、(時間はマチマチですが)3時間ほど時間がたち、インターネットすると、最初はネット上の画像などが写らなくなり(×のアイコンが出ます)、さらに時間がたつと、上のタスクに「サーバーが見つかりません」という文字が出て、閲覧できなくなります。 メッセンジャーは繋がっていてメッセージを送ることができますが、いよいよこれはもうネットできないぞってことになると、メッセンジャーもメッセージを送ることができなくなり、終いにはオフラインになってしまいます。 これはナゼなのでしょうか?ウィルスか何かでしょうか?

みんなの回答

• LINERS
回答No.4

駆除は間違いなくできたのですね? http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx 「Sasser ワーム」であればシャットダウンではなく再起動がかかってしまうとのことなのですが、もしかして違うウイルスも入ってるとか? ウイルススキャンして何も引っかからなければ大丈夫なのでしょうけど、スキャンはしてますか? スパイウェアの類も考えられますので、そちらもスキャンして見ることをお奨めします。 http://www.taskweb.jp/~security/spy.html ちなみにセキュリティーソフトは入ってるんですよね?

• LINERS
回答No.3

>2ヶ月ほど前に、ウイルス?(ワームだったと思います)に感染してしまい~ ウイルスが何だったかによって回答が変わるとは思うのですが、今はスキャンにひっかっからないんですか? その辺がはっきりしなければリカバリーが早いかなぁ。

wonder12345
質問者

お礼

遅くなってすみません。 「Sasser ワーム」とかいうものだったと思います。 駆除したら、とりあえずシャットダウンするということはなくなりました。

• LINERS
回答No.2

>これはナゼなのでしょうか? なんだか原因がたくさんありそうです。 一時ファイルの削除してますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693 デフラグしてますか? http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html それから#1さんのおっしゃるとおりもう少し情報を下さい。お使いのPC、OSの種類、回線の種類等

wonder12345
質問者

お礼

失礼いたしました。情報については#1様の補足回答を参考にお願いします。ちなみにPCはN○Cの製品でノート型です。OSはXPです。  

• TGM
回答No.1

この手の質問をする上でもう少し情報を提供しましょう 回線タイプは何なのか(CATV,FTTH,マンション型○○,ADSL,ISDN,アナログ,etc...) ルータを使っているのか?直接つないでいるのか? 他のマシンで、テスト可能なのか? 等、思いつく環境や問題も提供しないと解決手段を提供するのも難しいです。

wonder12345
質問者

補足

失礼いたしました。 回線はADSLです。ルータを使っています。 他のマシンでのテストは不可能です(T_T) 心当たりがあるといえばあるのですが・・・。 2ヶ月ほど前に、ウイルス?(ワームだったと思います)に感染してしまい、起動してもすぐにシャットダウンしてしまうということがありました。 駆除ソフトを使用して、とりあえずシャットダウンするということはなくなりましたが、その頃からです、こういうことになりだしたのは。 とりあえずネットに繋がらないわけでもないし、他の事で忙しかったので、しばらく放置していました。 でもやっぱり不便だなと思い、質問させていただいた次第です。