• ベストアンサー

画像のピクセル

を1次元配列に直したらどのような順番で出力されますか?  abcdef ghijkl mnopqr stuvwx アルファベットをピクセルの値としたら 1 stuvwx→mnopqr→ghijkl→abcdef 2 stuvwx→rqponm→ghijkl→fedcba というような順で出力されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.2

ビットマップファイル(*.bmp)なら 1 stuvwx→mnopqr→ghijkl→abcdef の順でファイルとして保存されているし、動的に作成した場合でも1の順に並べてOSのビットマップ表示関数に渡すことになると思う。

gfgdhggddg
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

>1次元配列に直したらどのような順番で出力されますか? 「どのように出力されるか」ではなく「どのように出力するか」だと思います。 例えばpDataという配列に abcdefghijklmnop.... という画素データを入れていたとします。また画素を出力する関数としてSetPixcelという関数を使ったとします。すると... for(x = 0; x < 4; x++) for(y = 0; y < 4; y++) {  SetPixcel(x,y,pData[x*4+y]); } このようにすると aeim bfjn cgko dhlp というように出力されます。 for(x = 0; x < 4; x++) for(y = 0; y < 4; y++) {  SetPixcel(x,y,pData[y*4+x]); } このようにすると abcd efgh ijkl mnop というように出力されます。 for(x = 0; x < 4; x++) for(y = 0; y < 4; y++) {  SetPixcel(x,y,pData[15 - y*4-x]); } このようにすると ponm lkji hgfe dcba というように出力されます。 for(i = 0; i < 15; i++) {  SetPixcel(i,0,pData[i]); } このようにすると abcdefghijklmno というように出力されます。 というようにプログラム次第で順番が決まります。

gfgdhggddg
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。すみません><