• ベストアンサー

二次元の定常渦なし運動の速度成分条件について

非圧縮性流体の2次元の定常渦なし運動においての 速度成分がu=Ax+By+Cxy v=Dx+Ey+Fxyであらわされる時の定数ABCDEFの満足すべき条件を求めたいのですが、なかなか参考書などでも調べにくく 困っていますoわかることだけでも教えてくだい! 参考になりそうなことならなんでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.1

ポテンシャル流れの条件です. ポテンシャル場ですから,rotが0, w=(u,v)^tとすれば,rotw=0です. 成分で書くと, |∂/∂x ∂/∂y| | u    v  |=0

hanako2525
質問者

お礼

ありがとうございます! 渦度が0なのでrotも0なのですね! 自信が持てました。 しかし、rotwが計算できません。 なぜx、y、xyなのでしょうか・・・ x、yときたら次はzなのが常ですのに、 xyがくる問題は初めてなので混乱します。