• ベストアンサー

譲渡制度について

債権譲渡制度・譲渡担保制度はどこが同じでどこが違うのか?自分で考えてもどうしても理解できません。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「譲渡」と「担保」という言葉の違いを調べてみれば、解決する質問だと思います。 「譲渡」は文字通り譲り渡すということですから、譲渡された債権は自由に処分ができるという前提の行為だと思います。 一方「担保」は債権を保証するために抵当として権利を預ける行為ですから、契約行為が履行されている限り自由に処分はできません。 大きく違うのは、この「自由に処分できるか、できないか」という点だと思います。

eliminator
質問者

お礼

ありがとうございます。譲渡と担保を詳しく調べてみます。