• ベストアンサー

介護をする人達のサークルを探しています(千葉県)

千葉県木更津市在住です。私の母親が主に父の介護を行っているのですが、私も仕事で家を空けることが多く、デイサービスやホームヘルパーなど介護サービスをフルに利用してはいますが、精神的な支えとして、同じような境遇の人たちとのネットワークが欲しいようです。そのような人たちが情報交換できるサークルのようなものを探しているのですが、情報あれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

千葉ではありませんが、下記の処はいかがでしょうか。 介護者サポートネットワークセンター・アラジンhttp://www12.ocn.ne.jp/~arajin/ 介護者が交流で集めた情報ライブラリー http://www.mikaworld.com/katsusuke/ 又、各地に「介護者家族の会」があるようですから、市の社会福祉協議会などにお聞きになったらいかがでしょうか。

titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます。

その他の回答 (1)

• pikakoma
回答No.1

日々の介護お疲れさまです。 参考URL は「呆け老人を抱える家族の会」のサイトです。 お父様に痴呆の症状などがない場合は、ごめんなさい。読み飛ばしてください。 私も義母を介護する立場ですが、この会ので知り合った方々と集まりを持ち、本当に気分的にラクになっています。 介護の講習会などは大変に勉強になりました。 県ごとの支部があり、活動の状態は違うようです。 よい仲間が見つかりますよう。

参考URL:
http://www.alzheimer.or.jp/jp/index.html
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり探してみます。