• 締切済み
  • 暇なときにでも

iMac DV Special Edition(snow)で今更無線LANにしたい!

現在iMac DV Special Edition(snow)-OS9.0を使用してまして、NTTのADSLでインターネットなどしています。 このたび、光ファイバーにするので、この際AirMacとやらを買って、無線で繋ぎたいと思うのですが、何が必要になりますか? あの宇宙人みたいな形のAirMacというモノと、LANカードが必要なのは何となくわかるのですが…。 この古いiMacでも対応しているのか不安でして…。(でもまだ買い換えたくないです!) なるべく店頭でそのまま言えるように機種名などは詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • hi-lite

AirMacCardは製造が終了し、現在かなりの高値で取引されています。(中古品でも1万5000円以上) 条件付きながら、AirMacカードの互換品があります。 ただし、OS10.2.8以上が必須ですが。 互換性のあるカードは SONY製PCWA-C150S(プラスチック部品をひっこぬいて使用)サイズもばっちり合います。ただし、入手は現在困難。 バッファロー(メルコ)WLI-PCM-L11GP 現在も販売中。新品なら6000円くらい。中古なら2000円くらいで購入可能。 似たような型番がありますが間違えないように。 AirMacCardに比べると長さが1.5cm位長いので多少加工しないと取り付けができないかも。 ※自分も加工してiBookにて現在使用してますが、加工すると内部アンテナに接続ができないのが難点。 ただ、以外と感度は悪くないのでそのまま使えてます。 (iMacの場合は設置スペースがiBookに比べると多分広いのでそのままいけるかも。AirMac用のカードアダプタはiMacの本体についてたかどうか覚えてませんが……それだけはちょっと自信無し。なかったらヤフオク等で探すしかないです) AirMacカードの取り付けはある程度分解しなければいけないので自信がなければNo.5さんの回答のような物で接続する方が簡単です。

質問者からのお礼

遅くなってすいません! AirMacCardは製造中止になっていたのですか!APPLEのHP見ても無かったからおかしーなーと思っていたのですよ~。 うう…OSは9.2なので…。 加工なんて自信ないですし。う~ん… ありがとうございましたv