• ベストアンサー

FireWire 400(6,6pin)が搭載されているか確認方法

題名のとおりです。 自分のiMacがFireWire 400(6,6pin)を搭載しているかを知りたいのです。 ちなみに型式は、iMac DV Special Edition(10.2)と古いです。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 400と800って端子の形自体違うのですか? 形状もピン数も違います(FireWire 800は9ピン)。 下記のリンクの適当なケーブルをクリックして見てください。 コネクタの形状も分かると思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/index.asp
jyadoh
質問者

補足

私のはどうみても6ピンでした(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

iMac DV Special Edition(グラファイト)ならFireWire 400搭載のはずです、 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/ieee1394.html のFireWireポート(IEEE1394 6pin)と書いてあるポートがあるはず。

• harawo
回答No.2

FireWireポートは付いています。 FireWire 400は単にFireWireと呼ぶことがほとんどです。より高速で新しい規格の、FireWire 800と区別する必要があるときくらいです。 ソフトウェア的には、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある、「システムプロファイラ」で調べることができます。 視覚的には、キーボードのケーブルを、iMac本体につないでいる場所を調べます。USB、Ethernetポート、モデムポート以外のポートがFireWireポートです。

jyadoh
質問者

補足

400と800って端子の形自体違うのですか?

• mimiger
回答No.1

iMac DVでしたらFireWire 400の端子が2つあるはずです。 6,6pinと言うは存在しませんので6pinの事ですね? 下記からカタログPDFを見れます。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html 一番簡単な確認方法は「自分の目でMac本体を直接見る」事です。 FireWireのポートがあるかどうか見ればいいだけです。 または、システムプロファイラ(10.2では違う名前かもしれません。) でも確認できるでしょう。

jyadoh
質問者

補足

<6,6pinと言うは存在しませんので6pinの事ですね? 6-to-6 pin FireWireケーブルのことです。 IEEE 1394というケーブルをつないでいるので、6Pinで間違いないですよね?