• 締切済み
  • 困ってます

どうして汚くなるの?

このカテゴリーに対する質問なのかどうか迷いましたが、どうかお願いします。 じつは今アドビ・プレミアを使ってDVからムービーキャブチャを行っているのですが、この時点でプレミアに取り込んだ画像がどうしても粗く(汚く)なってしまいます。さらに僕はその画像をコマ切りまでもっていきたいのですが、コマにすると、もうひどいありさまになってしまうのです。 なぜなのか全く分かりません。 ちなみにパソコンはiMacを使ってDVとiMacはFireWireでつないでいます。 どうか心当たりのかた、お願いします。 また、違うカテゴリーがよろしい場合はお知らせ願います。

みんなの回答

• 回答No.3

DVカメラのFireWire端子は大丈夫ですか?Premierのキャプチャ中に、ドロップフレーム数が表示されると思いますが、フレームが盛大にドロップしてませんか? 私も3ヶ月ほど前、似た症状を経験しました。私のDVカメラは6年前に購入したものでしたが、FireWire端子は、購入直後に数回使用しただけで、ずっと使っておりませんでした。先日、数十本撮りためたテープを整理しようと一念発起し、DVカメラからDVDレコーダにコピーしようとしましたが、音は出るのに映像がまったく出ません。DVカメラが古く、DVDレコーダで対応していないのかと思い、今度はPC(WinXP)に接続し、同じくPremierでキャプチャしようとしたら、映像は出るもののひどいノイズでとても使用に耐えませんでした。PCにインストールされていた別のキャプチャソフトをいくつか使ってみましたが、ものによってはまったく映像を認識できませんでした。 そこで、DVカメラをメーカーのサービスセンターに持ち込んで見てもらいました。調査の結果、FireWire端子が経年劣化していて、それを交換してもらったら見事に直りました。DVDレコーダでもPCでもOKです。 PCは屋内利用がほとんどですが、DVカメラはその性格上色々な環境に持ちだしますので(私の場合、海も結構多いので)、外部端子は普段使用していないと劣化の進行も早いみたいです。使用していないときはキャップはしてますが、それでも駄目みたいですね。 一度端子を疑われることをお勧めします。