• 締切済み

ノートPCでFireWireを使う方法

こんばんは、タイトルどおりノートPCでFireWire機器を使う方法を探しています。 ちなみに当方PCそのものに関しては素人ですので、それを言い訳にするつもりはありませんがお手柔らかにお願いします。 なお、同じ件の質問を捜してみましたが、私の検索がよくないのか見つけることはできませんでした。 これに関する責の追求はご遠慮願います。 PCの機種は私の所有ではないのでちょっとわからないのですが、WindowsVistaでFireWireポートは付いていません。 一応PCIの増設ポートを持っているのですが、ノートPCなのでつけることができないでいます。 有識者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#101325
noname#101325

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://e-words.jp/w/FireWire.html CardBus対応のカードスロットがあるなら、下記のようなタイプのIEEE1394カードをご利用下さい。 参考例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/ http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/index.htm ExpressCardスロットしかない場合には、下記のような製品になります。 参考例 http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11078

noname#101325
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 しかし結構なお値段ですね…汗 導入は見送ろうかと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEEE1394(FireWire)をWindowsPCに接続できるようにしたい。

    タイトルどおりですが、FireWire機器をPCで扱えるようにカスタマイズしたいと思います。 今日家電ショップに行ったのですが、FireWire関連の知識を持つ店員がいないのか、進展がありませんでした。 とりあえず近々PC専門店に行こうと思うのですが、FireWireを扱えるようにするにはどのような方法があるのでしょうか? おそらく ・USBポートに変換コネクターを使う。 ・FireWireポートを新設する。 の2つかと思いますが、そのほかに方法はあるでしょうか? また、どちらの方法を使うのがベターでしょうか? メリットデメリット等ありましたら教えていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみに当方あまりPCそのものについては詳しくありません。 もし高度な専門用語が登場するようでしたらお手数ですがご解説のほうお願いします。

  • FireWireについて

    現在TOSHIBAのQosmioのG10というノートパソコンを使っているのですが、FireWire対応の周辺機器をつなげるのかどうか悩んでいます。 つなげるのでしょうか? あとつなげない場合はつなげるようにする方法は在るのでしょうか? ご回答お願いします。 QosmioのG10 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050412lu/g10_spec.htm

  • USB2.0ポートが3つ以上、FireWireポートが1つ以上ある、フ

    USB2.0ポートが3つ以上、FireWireポートが1つ以上ある、ファンレスのノートPCを探しています。 教えてください。

  • FireWire でターゲットモードで認識されない

    powermac G4 M8360J/Aを中古で購入しました。FireWireで他のMACと接続してホストでは他のMACのHDDはマウントされるのですが、ターゲットモードだと他のMACにマウントされません。中古購入でしたのでFireWireのPCI増設ボードが付いています。本体のポートだとホストにしても相手がマウントされませんが、増設ボードだと、ホストでのみ使えます。もう一台のM8705J/Aだと問題なくホストもターゲットも使えます。HDDは2台で1台OS9.2もう一台は10.4がインストールしてあります。ファーム4.2.4で4.2.8を入れようと思いましたが、はじかれてインストールできません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタルビデオからノートPCへ取り込み

    デジタルビデオのvictor GR-D650-SからPanasonic Let's noteのCF-J10に動画取り込みをしたいのですが、ノートPC側にFireWireの接続口もExpress Cardの差し込み口もありませんでした。 変換ケーブルを使ったのですが、USB2.0にしか対応していないため、この方法では取り込めませんでした。どうもFireWireとUSBの変換器というのは不安定なものしかないようですね。 というわけで私がすぐに可能な選択肢は以下になり、おそらく2がベターだろうと考えています。 1.PCI-Expressが利用できるCardかFirewire対応のノートPCに買い換える 2.USBに対応しているデジタルビデオに買い換える 3.アナログでテレビ用ビデオに取り込み、DVDに書き込む 4.あきらめる となりそうですが、以下のような方法はあり得ないでしょうか? ・FireWire→USBに取り込める安定した変換器を使う ・テレビ用ビデオに取り込むのと同じような方法が使える変換器でノートPCへ転送する 目的は安くあげることなので、デジタルビデオ(3万円)の価格を超えるのであれば、上記の方法は却下となりますが。 以上、よろしくお願いします。

  • ノートPCのCOMポート増設

    ノートPCにCOMポート(RC232C)が1つ付いてますが、 4ポートに増設したいとおもっているのですが、 できますでしょうか? また、できるのであれば、その時必要な物はなんでしょうか? よろしくおねがいします。 PC:Panasonic LetsNote OS:Windows2000

  • ノート型PCの拡張性について

    PC初心者なので質問します。デスクトップPCは拡張性に優れ、グラフィクボードなど増設することができるがノートPCはPC自体が小さいため、そのようなことはできない、と聞きました。しかし、そのような機器を外部に置き、USB等により外部機器と接続すれば実質的に拡張したのと同じような結果が得られるのではないでしょうか。どうのようにして外部機器と接続するかという問題はありますが、実質的な拡張は技術的に可能なのではないでしょうか。また、そのような機器は発売されていないのでしょうか。

  • メインPCのPCIにLANボードを増設してそこからサブPC(ノート)をインターネットに接続する方法

    メインPCをサーバーのようにしてサブのノートパソコンにもインターネット接続できるようにしたいのですが、ハブがなくちょうど100/10のPCI増設のタイプのLANボードがありますのでそれを利用してネットワークを構成したいと思います。 メインPCのPCIにLANボードを増設してそこからサブPC(ノート)をインターネットに接続する方法についてわかりやすいサイトまたはやり方を教えてください。 自分であれこれ試しましたができませんでした。 メイン XP-Pro サブ  XP-HOME です。 増設は完了し認識しています。 メインのLANは接続OKです。 増設したLANは赤い×マークがついています。 よろしくお願いします。

  • Firewireコントローラーチップ?

    オーディオインターフェースにMOTU Audio 896HD というFirewire接続の機器を購入しようと考えております。 MOTUサイトに >※Windows環境では、FireWireコントローラチップは、 >TI(Texas Instruments)叉はLucent社製のチップを推奨致します。 >なおコントローラチップの確認は、システム>デバイスマネージャ >にて確認出来ます。 との項目がありました。 ところが、私が使用しているノートPC(LavieG TypeRX)を上記の通りに調べてみると、製造元には 「IEEE 1394 OHCI Compliant Host Controller Vendor」 としか書かれておらず、TI社なのかLucent社なのか、はたまたFirewire接続では相性問題が多いと聞いているNECなのかが良くわかりませんでした。 ご存知の方おられますでしょうか?

  • COMポートが3つあるノート型PC

    これも仕事で探してるのですが、COMポート(RS232C)が3つもあるノート型パソコンってありますか?オプションでも構いません。またはPCカードなどで増設と言う方法でもあれば教えてください。 少なくてもあまり一般的なモデルではないと思います。僕の記憶では、ノート型の場合1つあればいい方だったと思います。 価格帯が知りたいのでメーカのサイトなどを教えていただければと思います。