• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Firewireポート、イーサネットポートが使えないんです。

先日、落雷によりImacG5(17インチ2ギガSuperDrive)のFirewireポートとイーサネットポートが故障しました。 アップルに問い合わせたところ、天災は保証対象外だとのことです。 インターネットは、ほかのパソコンで済むのですが、ビデオ編集等をやるためにはどうしてもFirewireポートが必要です。 さすがに、ロジックボードを交換する余裕も無いです。何かImacに増設できる外付けのFirewireポートってありますか?もしくは、何か解決策があれば助言ください! ちなみに、USBは正常に動きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、iMacG5に付属のMacOSXインストールDVDを入れて、再起動します。 起動音が鳴ったらoptionキーを押したままにし、起動ディスク選択画面でAppleHardwareTestを選択して→、テストを行ってみてください。 LANポートに障害が生じてもAirMacが使えるのなら、 AirMacExpressなどの無線LAN機器を利用して、LANポートの代用にすることができます。 (Tigerプリインストールの現行機種ならAirMacExtremeが標準装備されています。) ちなみに、FireWireとLANの機能を司るコントローラ“VESTA"がミッドプレーン(ロジックボード)の液晶側から見て右下にあります。 このチップに焼けた痕があるのならまさしく落雷の犠牲かと思います。

質問者からのお礼

AppleHardWareTestを実行したのですが、テスト開始後2分27秒ぐらいでフリーズしてしまいます。 やはり、ロジックボードが異常なんでしょうね。 アップルの話では、現在ロジックボードの在庫が無いそうで、入荷次第引き取りにきてくれるそうです。でも、落雷の場合は、保証きかないから20万ぐらいかかるそうです。 本体は、開いてないですけど、VESTAをちょっとみてみますね。 無線LANのことは、すっかり忘れていたのでアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

保証期間中なら修理に出してはいかがでしょうか。 落雷で壊れやすい箇所としては、Firewireポートとイーサネットポートより、 電源廻りとか、モデムポート(電話回線に繋いでいれば)あたりが考えられます。 念のため蓋を開けて確認してみて、焼けた跡が歴然としていない限り、落雷との因果関係は忘れても良いのではないかと思います。

• 回答No.1
  • asuca

>何かImacに増設できる外付けのFirewireポートってありますか? 残念ながらそういった物はでていません。 修理以外に果てがないかと思います。 こういう時のために雷サージ付きの電源タップなどを使う必要があります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、MAC本体、外付けHD、DVデッキ、FireWireケーブルなど一連のものが被害に遭いました。 電源タップまで気にしていなかったので今後は、そういったものを使っていこうと思います。