• ベストアンサー

光ファイバー接続における無線LAN導入について

こんばんわ。 今回ADSLから、光ファイバー接続に変更しようと思っています。 その際、無線LANを導入しようと思っているのですが、どのような物が一番ベストなのでしょうか? 環境としては、OSがWinVista、PSPによるネット接続も現在考えています。 各メーカーのカタログを見ていると、光なら300Mbpsまで対応した機種がいいと書いてありましたが、本当にそこまで必要なのでしょうか?54Mbpsでも全然問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、ご自宅の構造や材質、無線LAN親機とPC使用場所との位置関係、使用PCの無線LAN内蔵の有無と使用規格、インターネット使用目的、あと1番大事なご予算!etc・・・が分りませんが(^_^;) >光なら300Mbpsまで対応した機種がいいと書いてありましたが、本当にそこまで必要なのでしょうか? メーカーのアオリ文句としては、もちろんそうでしょう・・・(笑) もちろんご予算が合えば、300Mbps対応の物に越した事は有りません。 ただ光といっても、通常は100Mbpsのベストエフォートですし、当然100Mbpsが出ることは(まず)無いでしょう。 ちなみに・・・ 以前はBフレッツで35Mbps、今はMEGA EGGで55Mbps(ともに有線LAN接続で)出ていますが、無線LANだと(11a)ともに22~27Mbps出ています。 通常の使用では、違いは分りません・・・(笑) また300Mbps(Draft 11n Ver2.0のデュアルチャネル使用時、シングルチャンネルなら150Mbps前後)と言っても、実効速度の上限は半分強です。 さらに、11a(5.2GHz帯)ならともかく、11g(2.4GHz帯)でのデュアルチャンネル使用は、電波干渉の無いチャンネル数から見ると(理論上3チャンネルしか有りません)少々きついような気がします。 さらに、さらに、PSPは11bのみ対応ですから、PCとPSPを同時使用した場合、11g/bモードのみで接続すると無線LAN規格上の特性上、接続速度が低下します・・・(涙) 私見としては・・・ 1.PCが11n対応無線LAN内蔵なら、300Mbps対応品。 2.PCが11nの5.2GHz帯(11a)対応でしたら、11aと11gが同時使用出来る300Mbps対応品。 3.PCの内蔵無線LANが11a or 11g対応でしたら、54Mbps対応品。 4.PCの内蔵無線LANが11a対応品なら、11aと11gが同時使用出来る54Mbps対応品。 では!

その他の回答 (2)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.3

300Mbpsの物がいいでしょう。 その理屈は、光ファイバーのうたい文句と同じです。 あくまでも理論値で300Mなだけで、実際に出るわけではありません。 先日知り合いが300Mの無線LANルータを導入しましたが、結果としては以下の通りでした。 回線Bフレッツ 有線接続時 47Mbps 無線接続時 37Mbps 親機と子機は同じ部屋での使用での測定です。 測定サイトも同じで、時間も3分以内に両方の値を測定しています。 ちなみに、54Mの物も持っていて測定しますが、すべて速度は理論値ですので… 実測すると悲しい結果が待っています。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

300M何て機器は必要ないですよ 54Mで問題ないです で  例えば Bフレッツでしたら  ハイパーファミリー(ルータPR200NEで無線LANカード1枚セット)+光電話+ナンバーディスプレイ420円/月有ると便利利用中の場合は継続を依頼でok 面倒な時は電話の契約をそのまま継続と依頼すれば手間無しです そうすると機器が一台で済むので良いと思います プロバイダーはNTTグループであれば変更もスムーズですよ 検討してみてください

関連するQ&A

  • 光ファイバーを導入するんですが、無線LANはどのクラスを購入すれば良いでしょうか

    こんばんは、よろしくお願いします。 もうすぐ自宅に光ファイバーが導入されるんですが、それに合わせて無線LANも買い換えようかと思っています。 光ファイバーは、1戸占有。 自宅にあるパソコンと場所は、 【emachines J3034デスクトップ】1階居間 【最近買ったVistaのノートパソコン】1階居間 【emachinesJ4424デスクトップ】2階 です。 現在使っている無線LANは、11gを使っているんですが、光ファイバだと、速度的に最大速度を出し切れないんじゃないかと思っています。 そこで、11nの無線LANの導入を考えているんですが、 ・どのメーカーのものが良いのか? ・子機の接続はカードとUSB、どちらの接続のほうが良いのか など、教えてください。 光ファイバの100Mbpsの実力が理論上フルに発揮出来たらと思っています。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • 光ファイバー等及び家庭内LANについて

    こんにちは。 現在、ISDNを利用している者です。 最近、光ファイバーかADSLを導入しようと考えております。 マンションに住んでいるのですが、管理会社に問い合わせたところ、光ファイバーはフレッツが導入されていると言われました。 NTTに調べてもらったら、ADSLを導入する場合は、基地から2000mちょっとの距離なので、速度はそんなに遅くはないだろうとのことでした。ただ、光ファイバーが入っているのだから光ファイバーがいいのではと言われました。 この場合、光ファイバーを選択した方がいいのでしょうか? 大量のデータの送受信をメールにて行うことが多いのですが、こういう場合はADSLと光ファイバーのどちらがスピードが速いのでしょうか?今はちょっと大きなデータが送られると送受信するのにかなり時間がかかる感じです。 また、家の中で無線LANにて2台のパソコンをつないでいるのですが、今は家具が邪魔しているのかわかりませんが、なかなかつながりにくい感じなのですが、ADSLまたは光ファイバーにしたらこういった不便さは解消されるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANと光ファイバー

    (1)無線LANを使っているのですけど。 有線LANで言うところの、「10BASE-T」とか「100BASE-T」に当たる部分は無線LANではどう言うのですか? マニュアルの仕様一覧を見ても、どれがそれに相当するのかわからないです... 使っているのは、メルコの「Airstation WLAR-L11-L」と「WLI-USB-L11G」です。 (2)(1)の機材で光ファイバーでインターネット接続してみたいのですが。 この機材だとNTTのBフレッツの「ベーシックタイプ」を導入しても100Mbpsは出ないのですか?? また、そうである場合には機材を買いかえる必要があるのでしょうか?どんな機材を用意すれば良いのでしょうか? ちなみに自宅のパソコンはPentium3の866Mhz・メモリは256MB(自作パソコン)です。 初歩的なことなのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの導入を考えています。

    こんにちは。 現在、フレッツISDNにて、無線LANを使用していますが、光ファイバーの導入を考えております。 1.子供部屋にデスクトップパソコンとルータ(MN128 SOHO SLOT IN)、プリンタをケーブルでつないで置いてあります。 2.リビングに、普通の固定電話とファックスが置いてあり、子供部屋のルータとファックスをつないでおります。 3.2と同じリビングにノートパソコンを置き、そちらに無線LANカードを差込み、無線LANを使用してインターネットなどを使用しています。ノートパソコンにはリビングに置いてあるプリンタとMOドライブをケーブルでつないであります。ほかにケーブルはつないでいません。 4.固定電話とファックスは違う電話番号で、ファックスは通話が出来ない、ファックス専用のものとして使用しております。 5.賃貸マンションのため、導入することを管理会社等に相談しなければいけませんが、最近マンションにて光ファイバー工事を行っているのでおそらく大丈夫かと思います。 以上が現在の状況です。今回、以下の点について教えていただけたらと思っております。 (1)電話とファックスを別番号で使用することが絶対に必要なので(仕事の関係上)、こういった条件で導入することは可能ですか?電話で通話中もインターネット接続はできるでしょうか?IP電話の導入は考えておりません。 (2)リビングに置いてあるノートパソコンは今までどおり、光ファイバーを導入後も無線LANで使用できるでしょうか? (3)また、現在リビングにて無線LANにて使用しているノートパソコンですが、光ファイバーの導入後、ノートパソコンでのインターネット接続のスピードは速くなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 光ファイバーでの無線LAN接続

    先日、ADSLから光ファイバーに変更してルーターをバッファローの無線ルーターに変更しようと思いました。http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wyr-g54_p/ しかし、光ファイバーは初めてなのでルーターの接続方法がいまいちわかりません。いろいろと装置が増えたので無線ルーターにつなげる配線もわからないのですが、わかる人いませんか。初心者なのでお願いします。

  • 無線LANのスピード

    無線LAN機器を購入しようと思い、店員の説明を聞いていたのですが、 IEEE802.11gでは100Mbpsの回線でネットにつないだ場合理論値で最高54Mbps(100Mbpsの54%)の速度が出ると説明されました。 現在フレッツADSL1.5Mでネットにつないでおり、実測1.2Mbpsです。 この状況で無線LANを導入すると最高でも500kbps程度かそれ以下になり、 購入するなら光ファイバーにしてからが良いということで、光ファイバーの勧誘をされました。 無線LANの規格とはそのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーの導入を考えているのですが

    現在はADSLの8Mで接続しています。gooの速度測定では約3M~4Mです。 測定ランキングを見ると3M~4MぐらいにBフレッツが入っていることがあります。 光ファイバーを導入してもこれでは意味がありません。 光ファイバーなのになぜこれぐらいしか走らないのでしょうか。教えて頂けませんか。

  • ADSLと光で無線LANの速度は違う?

    光ファイバー(実効50Mbps)を用いて、無線LAN(親機:理論値300Mbps、11n対応)を使用してみたのですが、 (1)子機が11gでも11nでも、 (2)至近距離でも20m離れていても、 (3)ハイスペックPCでもモバイルノートでも、 実効速度は約10Mbpsでした。 もし、ADSLにすると、実効速度は10M以下になるのでしょうか? ADSL・光で無線LANを比べたことのある方、アドバイスをお願いします。