• ベストアンサー

光ファイバー接続における無線LAN導入について

こんばんわ。 今回ADSLから、光ファイバー接続に変更しようと思っています。 その際、無線LANを導入しようと思っているのですが、どのような物が一番ベストなのでしょうか? 環境としては、OSがWinVista、PSPによるネット接続も現在考えています。 各メーカーのカタログを見ていると、光なら300Mbpsまで対応した機種がいいと書いてありましたが、本当にそこまで必要なのでしょうか?54Mbpsでも全然問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、ご自宅の構造や材質、無線LAN親機とPC使用場所との位置関係、使用PCの無線LAN内蔵の有無と使用規格、インターネット使用目的、あと1番大事なご予算!etc・・・が分りませんが(^_^;) >光なら300Mbpsまで対応した機種がいいと書いてありましたが、本当にそこまで必要なのでしょうか? メーカーのアオリ文句としては、もちろんそうでしょう・・・(笑) もちろんご予算が合えば、300Mbps対応の物に越した事は有りません。 ただ光といっても、通常は100Mbpsのベストエフォートですし、当然100Mbpsが出ることは(まず)無いでしょう。 ちなみに・・・ 以前はBフレッツで35Mbps、今はMEGA EGGで55Mbps(ともに有線LAN接続で)出ていますが、無線LANだと(11a)ともに22~27Mbps出ています。 通常の使用では、違いは分りません・・・(笑) また300Mbps(Draft 11n Ver2.0のデュアルチャネル使用時、シングルチャンネルなら150Mbps前後)と言っても、実効速度の上限は半分強です。 さらに、11a(5.2GHz帯)ならともかく、11g(2.4GHz帯)でのデュアルチャンネル使用は、電波干渉の無いチャンネル数から見ると(理論上3チャンネルしか有りません)少々きついような気がします。 さらに、さらに、PSPは11bのみ対応ですから、PCとPSPを同時使用した場合、11g/bモードのみで接続すると無線LAN規格上の特性上、接続速度が低下します・・・(涙) 私見としては・・・ 1.PCが11n対応無線LAN内蔵なら、300Mbps対応品。 2.PCが11nの5.2GHz帯(11a)対応でしたら、11aと11gが同時使用出来る300Mbps対応品。 3.PCの内蔵無線LANが11a or 11g対応でしたら、54Mbps対応品。 4.PCの内蔵無線LANが11a対応品なら、11aと11gが同時使用出来る54Mbps対応品。 では!

その他の回答 (2)

• afhyus
回答No.3

300Mbpsの物がいいでしょう。 その理屈は、光ファイバーのうたい文句と同じです。 あくまでも理論値で300Mなだけで、実際に出るわけではありません。 先日知り合いが300Mの無線LANルータを導入しましたが、結果としては以下の通りでした。 回線Bフレッツ 有線接続時 47Mbps 無線接続時 37Mbps 親機と子機は同じ部屋での使用での測定です。 測定サイトも同じで、時間も3分以内に両方の値を測定しています。 ちなみに、54Mの物も持っていて測定しますが、すべて速度は理論値ですので… 実測すると悲しい結果が待っています。

• aki43
回答No.2

300M何て機器は必要ないですよ 54Mで問題ないです で  例えば Bフレッツでしたら  ハイパーファミリー(ルータPR200NEで無線LANカード1枚セット)+光電話+ナンバーディスプレイ420円/月有ると便利利用中の場合は継続を依頼でok 面倒な時は電話の契約をそのまま継続と依頼すれば手間無しです そうすると機器が一台で済むので良いと思います プロバイダーはNTTグループであれば変更もスムーズですよ 検討してみてください