• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで他社製無線LANを・・・!

我が家には2台のMacがあり、一台はpowerMacG4(昨年購入),もう1台はiMac(5色の初期型)です。共にOSは9.2です。 Yahoo BBでADSL通信をしていますが、家庭内で無線LANにしたいと思い、安かったのでNTT-ME MN7500を購入しました。 G4を有線で、iMacを無線で繋ぎたいと思いますが、iMacの方がAirMac非対応と言うことで、子機に当たるものを捜しています。 ditのskyline(USB接続)か、NEC Warpster WL11E(ETHERNET接続)を考えていますが、動作確認取られた方は居られますか? また、他にお薦めの機種など有りましたら、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca

Airmac接続と勘違いしてましたすみません。 >WL11Eは、どのように設定されましたか? Macintoshではユーティリティが動作しませんので初期設定のままでしか使えません。 取りあえずは使えるのですが暗号化などの設定を行おうとするとWindows環境が必要となってしまいます。 私はVrtualPCでWindowsをエミュレートして使いましたが私の友人はWindowsマシンを持っている人の所に持っていって設定をして持ち帰っていました。 SkyLineは基本的にはIEEE802.11b準拠で繋がるはずなんですがまずは暗号化オフでお互いに設定してみてください。 またMN7500はファームウェアが2.0でなかったらアップデートしないと繋がらない可能性があります。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7500/down_7500.html

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 初歩的質問で申し訳ありませんが・・・ >>>VrtualPCでWindowsをエミュレートして使いました との事ですが、それは、Macで、と言うことですか?? VrtualPCと言うソフトを使うと、Winマシンのように見せかけることが出来る、というようなことなのでしょうか? 私も、asucaさんのご友人同様、 >>>Windowsマシンを持っている人の所に持っていって設定をして持ち帰って 使おうと思っていました。しかし、NECの電話相談室に拠れば、「NTT-ME MN7500がWDS機能を持っていなければならん」との事で、WDSが何を意味するのか判らないため、今一つ不安が残っているのです。 暗号化するための何か、なんでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • asuca

>との事ですが、それは、Macで、と言うことですか?? >VrtualPCと言うソフトを使うと、Winマシンのように見せかけることが出来る、というようなことなのでしょうか? そうです。参考URLにあるようなソフトです。 >WDSが何を意味するのか判らないため、 WDS(Wireless Distribution System)機能、つまりアクセスポイント間無線通信を持っているかと言うことですがなにをもってこのことを言っていたのかは不明ですね。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=339

質問者からのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございます。 URLをチェックしてみます。 WDSについては、もう少し勉強してみます。 意味は、判るような気がするのですが、おっしゃるように、 NECの方が何を指して言ってるのかが判らなくて・・・。 思い余って、こちらで相談させていただきました。

• 回答No.3
  • mozniac

参考になるかどうかわかりませんが。 私のPBG4はAirCardが刺さってます。友人の家にはAirStationがあり、myPBG4でネットに繋がりました。ネットワークのパスワード(もちろん友人に教えてもらいました)を入力しただけで。今の無線はIEEE802.11b規格ってのがあるらしくってみんなそれを使っているから、私のように他人の家でもネットできてしまう。すごい世の中です。 NTT-ME MN7500は、たしかカード差し込みをすると無線LANになるヤツですよね。それから「ditのskyline」と「NEC Warpster WL11E」もMac対応なのでしょうか?両方のサイトを見ると、skylineは記載無し、WL11Eはwinのみと見えるのですが...。 私が友人宅で経験したのは、無線ネットワークは向こう三軒両隣(言い過ぎ?)ってことです。winもMacoSも関係ないな~と。ご健闘お祈りします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ditのskylineはMac対応のものが有りますです。NEC Warpster WL11Eは初期設定のみWinマシンが必要、との事です。設定後は、OSに依存しないということで、何ならプレイステーションでも使えるぞ!とパンフレットには書いてあります。 思うに、互換性というのは暗号化において重要、と言うことでしょうか? 暗号化しなければ規格(IEEE80211bとか?)さえ合えば、使えそうですね。

• 回答No.2
  • asuca

補足ですが他にも設定の手間を別にすれば繋がる製品はいろいろあります(USB接続の物は少ないですが) 参考URLの互換マトリックス表が役に立つと思います。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~ibook/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。URL拝見しましたが、やはりNTT-MEをアクセスポイントにする案は載っていないのですね。と言うか、私の説明が足りませんでしたね。 今回はAirMacベースステーションをあきらめて、価格の安いNTT-MEにしてみたかったんです。と言って、NTT-MEでは対応する"子機"が無く、NECではカード型ではない受信装置があった!と言う感じです。iMacにはカードを挿すところが無いみたいなので。skylineならMacでも接続出来そうですが、親機がAirMacではなくNTT-MEと言うことで、不安が有りましたので質問させていただきました。WL11Eは、どのように設定されましたか?

• 回答No.1
  • asuca

DITのSkylineはおすすめですよ。 先日ドライバがアップデートされAirmac 2.0との互換性が高まっています。 WL11も繋がりますが結構設定で苦労します。

参考URL:
http://www.dit.co.jp/wireless/download.html

質問者からのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! そうかぁ、どちらでも出来るんですね? WL11Eの方が、価格が安いことと、接続がETHERNETと言うことで魅かれていたのですが、確かに「設定が出来ないかも?」とNECの人に太鼓判を押されていました。ネックはWDS機能だ、と言うことでしたが、 WDSについても何かご存知でしょうか?