• ベストアンサー

知らない土地でのコンビニ経営についていくべきか。。。

pinknousagiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。お母様のこと以外、私と似た境遇だなと思い回答しています。  どうしてご主人はコンビニ経営など言い出されたのでしょうか?ご実家がお酒屋さんか商売をされていらっしゃるとか?いずれにしても、質問者さんがご心配されているようにコンビニの経営は簡単なものではありません。 自宅兼店舗か、店舗と自宅が別かでも自分達の生活がずいぶんかわってきますし。  一般にコンビニは商品の発注以外にもシステム的に必ず毎日やらなければならない業務があり、よっぽど安心して任せられる人材が居ない限り、経営者は店を空けることができません。  それに万引き以上に、従業員の商品持ち出しによる損失で悩んでいる店舗も多いです。24時間も経営者だけで監視できないために起こる不正行為によるものです。  質問者さんは健康面にも不安があり、ましてやお子さんも小さいとのことですが、ご主人にはどなたか経営面でサポートしてくれる人が他にいらっしゃいますか?  深夜のアルバイトが確保できず夜中に働くご主人を寝かせるため、家族は物音ひとつ立てられず息を潜めて生活している。人件費がかけられないため妊娠中の奥様が無理をして働き早産した。家族旅行などももってのほか、責任感のないアルバイトに振り回されて自分達の生活さえ犠牲にせざるおえない。こんな一面もあることは、説明会では教えてくれないと思います。一度契約したら、15年はそんな生活です。  ペナルティを科されても契約満了前にやめた経営者の方も実際いらっしゃいます。経営状態が悪いというより、身体的にもボロボロ、家庭は崩壊寸前まで追い込まれるからです。あまりの万引きの多さにノイローゼになられた経営者の方もいます。  私の知るかぎり、経営者やその奥様は募集しても人の集まらない時間帯に働いています。夕方から早朝です。その間、子どもさんの面倒はどなたが見られるのでしょう? 私にも小学校低学年の子どもがふたりいますが、一度も子どもと一緒に寝たことはありません。  便利さの裏に経営者のこのような苦労があるのです。どうぞ、もう一度ご主人とよく話し合われてください。  離婚したり家庭崩壊した経営者を何組か知る私からのアドバイスです。

ayadakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。主人の実家は小料理屋・スナック・料亭を営んでいますが、今回の話はまだしていませんし、店舗は別のところに構える予定です。子供は実家のひいあばあちゃんにみてもらうなんて言っていますが、私は無理だと思います。祖母に相談したらまだ若いんだから別れちゃいなさい。やし直しはきくわよ!なんて言われるし。もう少し現実的に考えさせるにはどうしたらいいですかねぇ。