• ベストアンサー

黒豆煮汁

スパスパで 体脂肪がおちるとかで、黒豆煮汁の作り方を放送していたのを主人が見ていて、黒豆買ってきているのですが、ただ煮るだけ?黒豆や水の量とか煮る時間とか何も覚えていないので困っています。香酢の事も言ってたとか・・これもうろ覚えで・・・教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スパスパは見ていないのですが、黒豆の情報が載っている本によると、 ------------------------> 1.脂肪の吸収を抑える  黒豆特有のアントシアニンが腸管で脂肪の吸収を抑え、脂肪を弁と一緒に排出する働きを高める 2.便の量を増やす  食物繊維と大豆オリゴ糖がお通じを改善。食物繊維は便のかさを増やし、オリゴ糖が町内の善玉菌の餌になる。 3.血液サラサラで代謝アップ  アントシアニンが血液をサラサラにする。血液がサラサラになることで代謝がアップし、冷えも解消  調理方法は、鉄のフライパンで4~5分(その他のフライパンなら10分程)中火の遠火でいる。皮が破れたら荒熱をとる。  カップに20gの黒豆を入れ、熱湯200mlを注ぐ。蓋をして5分蒸らせば出来上がり。  出がらしの黒豆はヨーグルトにのせたりして食べるとよい。  1日に約10~20粒で効果を得られる。食前に5粒×2回以上、粉末なら1回スプーン1杯以上が理想。  食前に食べる事でおなかの中で黒豆が膨らみ、空腹感が抑えられて食べすぎを防ぎます。また、腹持ちがいいのでおやつ代わりにつまむのも好ましい。 ------------------------->  だそうです。  黒酢は、お酢に含まれるクエン酸が体の老廃物、乳酸を除去する働きがあり、肥満のホルモンのインスリンも出にくくしてくれるそうです。  あるあるやスパスパ(#1さんの参考URL)のサイトを見れば情報はあると思います^^;

waiwaiwarau
質問者

お礼

スパスパのサイトが何か悪用されているようで、なかなかアクセスできなくて困っていたのでした。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta123
回答No.1

参考URLの過去の放送一覧から12月09日の放送分を見てください。香酢のことも載っていますよ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
waiwaiwarau
質問者

お礼

スパスパにもアクセスしたのですが、ごめんなさいとかエラーがでてばかりで・・それでこちらに質問したのでした。ありがとうございました。