• 締切済み

駐車場内でぶつけてしまった・・。保険は使うものですか?

月極の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 損傷はバンパーの塗装がはげているのと、フェンダーの端っこにこすり傷、ライトの端が少し欠けている状態です。 隣の方は止まっている車がしょっちゅう変っているので、色んな人で使っている様子です。 とりあえず夜だったし、用事もあったので帰ってしまったのですが、次の日に連絡するのではまずいのでしょうか? またこの位の損傷であれば保険は使わないで実費で修理したほうが、掛金等が上がるのを考えたら使わないほうが良いとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

1112です補足させて貰います 5番さんの言う通りですよ 因みに保険を、使えば2等級下がりますし損ですよ。 PS10万位でしたら自腹の方が宜しいのでは? 是非!参考の程度にご覧下さい

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

#4です。損害額の決定は代車も込みですから、たちまち出す必要はないと思います。 なお、保険使用には10等級以下であればなるべく使わない方向で 満期日が近ければ使っても? 2回目事故に合わない共かぎりません。 この辺は宝くじをひくようなもので、目先を考えると将来困ることも・・・・ 中途半端な事故の時、選択に困りますよね!?

jacjac
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 代車も出るなら保険使ったほうがいいのかもしれませんね。 でもたしか6等級だったと思います。 連絡先のメモを残したのですが、連絡がまだきません。 このままほっといても平気でしょうか? 相手から連絡がきた時点で、保険屋に連絡してからでも平気なのでしょうか? 期限みたいのはありますか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

メモ書きでもワイパーにはさんでおけば・・・・? 取りあえず、事故報告し保険会社に立ち会いをたのみ、損害額が決定したうえで保険を使うか、どうかを改めて相談すればよろしいかと思います。 保険会社に依頼したからといって、即保険を使わなければならないとは、限りませんから・・・。

jacjac
質問者

お礼

わかりました。 修理となった場合、代車のお金も出したほうが良いのでしょうか?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

保険を、使えば保険更新の時上がりますが、上がる金額と修理代を計算したら判りますよ PS参考になるサイトを添付しますので是非!御参考にして下さい。

参考URL:
http://into.hp.infoseek.co.jp/seikyuurain.htm
jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構負担額は大きいんですね・・。

回答No.2

次の日にするならばせめてメモくらいは しておいたほうが相手の印象も悪くならない でしょう 自分に置き換えて考えればよろしいかと・・。 保険を使う事によるデメリットは その人の考え方にもよるので一概には言えない事です 被害金額が確定したらご自身で試算してみてください 一般的には10万程度までは自己負担したほうが 良いのでは? と考えるようです

jacjac
質問者

お礼

10万ですか・・ やっぱり高くついちゃうんですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

次の日でいいと思います。 保険会社に相談すれば、どちらが有利か教えてくれます。(免責もありますので)

関連するQ&A

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

    先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 月極駐車場での物損事故

    月極駐車場で車を駐車しようとバックしていたところ、隣に停車してあった車にぶつけてしまいました。 幸い相手の車は無人だったので、怪我などは無かったのですが前のバンパーに本当に細かい小さな傷が付いてしまったのと、左のヘッドライトカバーにヒビが入ってしまいました。 相手の方がディーラーで見積もりを取ってくださったのですが、ヘッドライトカバーの交換とバンパーの交換などで合計14万ほどの見積もりでした。 ヘッドライトカバーはヒビが入ってしまっていたので交換するのは納得なのですが、バンパーの傷は本当に良く見ないと分からないような傷だったので交換ではなく磨いて直す事は出来ないのでしょうか? 過失割合は10:0で当方なので、僅かな傷でも相手の方が交換を望んでいればやはり交換になるのでしょうか? 見積もりにはダイヤモンドコートの記載もあり、相手の方にもグレードの高い車だったので金額が高くなったと言われたので、そう言うものなのでしょうか?

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 事故して任意保険にはいってなかった

    駐車場から自分の車(キャデラック)を車体半分出たところで右から来た車(BMW)に右側面(バンパーからドアまで。ドアには損傷ありません。)にぶつけられました。相手の車はバンパーと電気系統をやられているそうです。警察も呼んだのですが5分で帰りました。こちらは任意保険に入ってません。相手の保険会社からの連絡まちです。やっぱりこの場合0:10でしょうか。それと実費でBMWの電気系統修理・バンパーの交換・塗装でいくらぐらいかかるものなのでしょうか。ご存知の方いたら教えてください。ヨロシクお願いします

  • 駐車場で事故りました(無保険)

     こんにちは。 先日、アパートの駐車場で隣の車に接触してしまい、塗装の一部がはげてしまいました。当方、会社の車と言う事もあり、車内届出等面倒だった為、実費で修理を個人負担するよう隣の車の所有者に申し入れました。  費用の明細が上がってきたのですが、少し(2~3cm程の擦り傷が3ツ程)ライトの近くに擦り傷がついたのですが、ヘッドライト交換など、?と思うような整備がしてあり、費用も代車費用含め17万にもなってしまいました。この金額が妥当なのかは別として、なぜか、先方の業者が被害者へ金額を渡してくれとの一点張りで直接支払いを拒んでいます。これはなにか不都合があるのでしょうか?もしくは、領収書を出さず、金額をボル事を考えているのでしょうか?  自己した私が悪いのですが、今ひとつ納得できない部分が有り、ここで質問させてください。よろしくお願いします。

  • 車両保険で修理、補修じゃなくて交換にできる?

    先日、ブロック塀に車を擦り、後部座席ドア、後ろフェンダー、タイヤ側面、アルミホイール、バンパーと擦り傷をつけてしまいました。 後部座席ドアは40cm程の3本の擦り傷(塗装ハゲ、やや凹み気味)、フェンダーはタイヤと後部座席ドアの間の5cmほどの部分に激しい擦り傷が10本ほど、タイヤは擦れと5cmほどの浅い裂け傷、ホイールは5cmほどのやや深い傷、バンパーは10cmほどの浅い傷1本。 で、質問なんですが、後部座席ドアとフェンダー部分は板金と塗装になると思いますが、タイヤ・ホイール・バンパーは新品交換可能なのでしょうか? そのキズを補修するか?新品パーツに変えるか?の選択権は誰が持っているのでしょうか? 板金屋?保険屋?本人? また新品に変えれた場合、前のパーツは貰えるんでしょうか?それとも保険屋が没収? 詳しい方、教えてください。

  • 駐車場で当てられた

    知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。 当方の車を自分の駐車場にとめておりました。 そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。 そこで疑問点です。 全塗装は可能なのでしょうか? 私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。 そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね? そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。 いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。 宜しくお教えください。

  • 擦って地金が出たら修理はディーラー、コンビニ?

    駐車場でハンドルを右に切りながら前進していたら、 左バンパーからフェンダーを鉄の柱の角に擦ってしまい、 バンパーの角付近からフェンダーのタイヤ前まで擦りキズが付いてしまい、 変形は無いですがバンパーと接するフェンダーのエッジの塗装が剥がれて地金が10cm弱出てしまったら、 修理はディーラーに出しますか? それとも安いと評判のカーコンビニ倶楽部に出しますか? 車の塗装修理はどこに出すのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう