• 締切済み

駐車場内でぶつけてしまった・・。保険は使うものですか?

月極の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 損傷はバンパーの塗装がはげているのと、フェンダーの端っこにこすり傷、ライトの端が少し欠けている状態です。 隣の方は止まっている車がしょっちゅう変っているので、色んな人で使っている様子です。 とりあえず夜だったし、用事もあったので帰ってしまったのですが、次の日に連絡するのではまずいのでしょうか? またこの位の損傷であれば保険は使わないで実費で修理したほうが、掛金等が上がるのを考えたら使わないほうが良いとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

みんなの回答

• 1112
回答No.6

1112です補足させて貰います 5番さんの言う通りですよ 因みに保険を、使えば2等級下がりますし損ですよ。 PS10万位でしたら自腹の方が宜しいのでは? 是非!参考の程度にご覧下さい

• donbe-
回答No.5

#4です。損害額の決定は代車も込みですから、たちまち出す必要はないと思います。 なお、保険使用には10等級以下であればなるべく使わない方向で 満期日が近ければ使っても? 2回目事故に合わない共かぎりません。 この辺は宝くじをひくようなもので、目先を考えると将来困ることも・・・・ 中途半端な事故の時、選択に困りますよね!?

jacjac
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 代車も出るなら保険使ったほうがいいのかもしれませんね。 でもたしか6等級だったと思います。 連絡先のメモを残したのですが、連絡がまだきません。 このままほっといても平気でしょうか? 相手から連絡がきた時点で、保険屋に連絡してからでも平気なのでしょうか? 期限みたいのはありますか?

• donbe-
回答No.4

メモ書きでもワイパーにはさんでおけば・・・・? 取りあえず、事故報告し保険会社に立ち会いをたのみ、損害額が決定したうえで保険を使うか、どうかを改めて相談すればよろしいかと思います。 保険会社に依頼したからといって、即保険を使わなければならないとは、限りませんから・・・。

jacjac
質問者

お礼

わかりました。 修理となった場合、代車のお金も出したほうが良いのでしょうか?

• 1112
回答No.3

保険を、使えば保険更新の時上がりますが、上がる金額と修理代を計算したら判りますよ PS参考になるサイトを添付しますので是非!御参考にして下さい。

参考URL:
http://into.hp.infoseek.co.jp/seikyuurain.htm
jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構負担額は大きいんですね・・。

回答No.2

次の日にするならばせめてメモくらいは しておいたほうが相手の印象も悪くならない でしょう 自分に置き換えて考えればよろしいかと・・。 保険を使う事によるデメリットは その人の考え方にもよるので一概には言えない事です 被害金額が確定したらご自身で試算してみてください 一般的には10万程度までは自己負担したほうが 良いのでは? と考えるようです

jacjac
質問者

お礼

10万ですか・・ やっぱり高くついちゃうんですね。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

次の日でいいと思います。 保険会社に相談すれば、どちらが有利か教えてくれます。(免責もありますので)