• ベストアンサー

外貨証拠金取引の税金申告について

今年から外貨取引を始めました。 今のところ70~80万円の利益が出そうです。 株取引もしており、それに伴い確定申告はするつもりですが、外貨取引は証券会社から資料が届くのでしょうか? 通常は、株については税務署に連絡がいくと聞きます。 外貨取引についても同様なのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。 ちなみに、証券会社は共にマネックスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsaga
回答No.2

私は今までトータル8社で取引しました。 経験則ですが、 ・確定申告に必要な「年間取引報告書」は、こちらから連絡しなければ証券会社は送って来ない。 ・証券会社から税務署への差損の報告「支払い調書」は提出していない。 雑所得として申告されるのでしょうが、私は証拠金取引で「経費」として年間100万ほど「かけて」いますので、それ以上の利益が出ない限りは申告していません。 ただし、そういうところを「ちゃんと」やらないと税務署員が、雑所得についてのお尋ね、ということで自宅訪問してきます。

その他の回答 (1)

• carakawa
回答No.1

マネックスの外貨証拠金取引でしたら、マネックスFXですよね? 規定に「●マネックスFXから発生した利益に対する税金雑所得として総合課税の対象となりますので、原則として確定申告が必要となります。ただし、給与所得者で一定の条件を満たし、雑所得が20万円以下の場合は、確定申告が不要となる場合があります。」とありますが、このことではありませんか?マネックスFXの場合は、外為ドットコムのシステムを使っていたはずなので、自動で報告書ができるシステムになってたと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm