• ベストアンサー

学校への通勤

私は今大学4年で今、埼玉県中学の臨時採用に登録しようとしています。 そこで質問です。 私は大学への通学にバイク(ネイキッド400cc・マフラー等のカスタムはしていません。)を使っています。 採用されたら学校への通勤にバイクを使用してはいけないのでしょうか…? 確かに教育上よくないとはチラホラと聞くのですが 一人暮らしをしていて通勤手段がバイクしかありません。 私が通っていた中学(公立・群馬県)はバイク通勤している先生はいませんでしたし… 色々なサイトを見て回っているのですが、どうも核心ついたものがないのです。 お忙しいところ素朴な質問で本当に申し訳ありませんm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Becchi04
回答No.3

高等学校の現職教員です。  さて、二輪車通勤禁止なんてところは、未だかつてなかったし、聞いたこともないですね。  ただ、基本的には地域の実情や校種・学校の環境や雰囲気、そして管理職の理解度によるとは思いますが・・・。  私自身、学生の頃からバイク(自動二輪)オンリーで、普免は大学4年生前に取ったものの、とても車は買えず、そのままバイクを乗り続けました。それで、運良く卒業後はすぐに教員になれましたが、初任校では通勤手段は車とバイクほぼ半々でした。渋滞もほとんど関係ないし、ガソリン代も馬鹿にならないので、春や秋を中心によく通勤に使っていました。ちなみに、バイクはナナハン(セパハン、集合マフラー、エアファンネル等改造多数)でしたが、特に誰からも何も言われませんでしたよ。  現時の勤務校では、ほぼ車ですが、気分が向けば時たまバイクです。あと、何人かの先生方も年齢を問わずバイク通勤ですね。400cc以上が数台です。  余談ですが、教育実習も当然愛車のナナハンで行きました。男子校でしたが、特にいたずらもなく、無事に終わりました。ただ、帰り道に白バイからセパハンで整備不良の切符を切られた(規制緩和の現在では考えられないことですが)のが苦い思い出でですね。  とにかく、講師という立場的に微妙な位置にいるものと思われますので、まずは「味方」に出来る同僚を見つけるのが先決でしょうか? がんばって下さい。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはりそのような規制はないのですね。 今のところマフラーを変えて爆音で通勤はさすがにまずいと思い、 カスタムはしていないのですが、実際に通われていたんですね! 本採用ではないので微妙なのですが、頑張ってみようと思います。 希望がわいてきました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• junsato
回答No.4

自家用車での通勤、および学校内に駐車することは出来ないなど、 首都圏を中心とした地域にそういった学校はあるようですが、 バイク・オートバイは聞いたことはありません。 ちなみにウチのとなりにお住まいの公立高校の先生は毎日バイクで通勤していますよ。 私学なら教育方針や指導方針により、生徒への影響を考えてありうるかもしれませんね。 なにより大人ですから、バイクに乗ろうが自分で責任をとればすむことですから、 学校まで通勤目的に使ったとしても、何の問題もないと思います。 まぁ、採用されたらならばその時に確認しても遅くはないとおもいますけど。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今のところ雨の日も風の日もバイクで通勤するしかないので そのような先生がいらしゃるというのは心強いですね! 大人として・教師としての、責任・行動をとりたいと思います。 ありがとうございました!

• hatayan
回答No.2

はじめまして。  会社員から高校に転職した(とはいえ今も臨時ですが・・・)当時の私は、最初の1ヶ月スクーター(100cc)で通っていました。  生徒は二輪車に好奇心を持っているので、色々聞いてきます。しかし、中には「乗ってやろう」と企む輩も出てきますし、予期せぬ来訪者にいたずらされる可能性もあります。帰り道、自転車で競争してくる生徒もいたため、事故が起きないよう気を回さなければなりません。  途中からは、両親が商売用に使っていた車(買い換え予定だったもの)を譲り受けて自動車通勤にかえました。今は義妹が手放した車を買い取って使っています。  高校と中学校では事情が違うのでなんとも言いがたいのですが、周囲の方々の状況に合わせられるのがベターかと思います。  しかし、二輪免許をお持ちの先生は意外とおられます。今もお持ちの方も。車が使えない時だけ、アメリカンに乗ってきた先生もいましたよ(笑)。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカンですか!いいですね~(笑 確かに、私がもし中学生だったらバイクに興味はなくても触ってみたいという気持ちは湧くと思います。 男の子は特にですよね。 学校によっても雰囲気が違うでしょうし。 競争してくる生徒を振り切るわけにもいきませんよね。 多少のいたずらは覚悟ですかね…。 参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

• bullfrog
回答No.1

その学校に聞いては? 学校によっては、バイクを持っていったらいじられまくってとんでもないことになるところもあるのではないかと。

moooooon
質問者

お礼

そうですね。 友達に聞いてみたところ、私立ですがバイク通勤していた先生がいるとのことです。 イタズラされることを頭においておきます。 ありがとうございました!