• ベストアンサー

学校への通勤

私は今大学4年で今、埼玉県中学の臨時採用に登録しようとしています。 そこで質問です。 私は大学への通学にバイク(ネイキッド400cc・マフラー等のカスタムはしていません。)を使っています。 採用されたら学校への通勤にバイクを使用してはいけないのでしょうか…? 確かに教育上よくないとはチラホラと聞くのですが 一人暮らしをしていて通勤手段がバイクしかありません。 私が通っていた中学(公立・群馬県)はバイク通勤している先生はいませんでしたし… 色々なサイトを見て回っているのですが、どうも核心ついたものがないのです。 お忙しいところ素朴な質問で本当に申し訳ありませんm(_ _)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.3

 高等学校の現職教員です。  さて、二輪車通勤禁止なんてところは、未だかつてなかったし、聞いたこともないですね。  ただ、基本的には地域の実情や校種・学校の環境や雰囲気、そして管理職の理解度によるとは思いますが・・・。  私自身、学生の頃からバイク(自動二輪)オンリーで、普免は大学4年生前に取ったものの、とても車は買えず、そのままバイクを乗り続けました。それで、運良く卒業後はすぐに教員になれましたが、初任校では通勤手段は車とバイクほぼ半々でした。渋滞もほとんど関係ないし、ガソリン代も馬鹿にならないので、春や秋を中心によく通勤に使っていました。ちなみに、バイクはナナハン(セパハン、集合マフラー、エアファンネル等改造多数)でしたが、特に誰からも何も言われませんでしたよ。  現時の勤務校では、ほぼ車ですが、気分が向けば時たまバイクです。あと、何人かの先生方も年齢を問わずバイク通勤ですね。400cc以上が数台です。  余談ですが、教育実習も当然愛車のナナハンで行きました。男子校でしたが、特にいたずらもなく、無事に終わりました。ただ、帰り道に白バイからセパハンで整備不良の切符を切られた(規制緩和の現在では考えられないことですが)のが苦い思い出でですね。  とにかく、講師という立場的に微妙な位置にいるものと思われますので、まずは「味方」に出来る同僚を見つけるのが先決でしょうか? がんばって下さい。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはりそのような規制はないのですね。 今のところマフラーを変えて爆音で通勤はさすがにまずいと思い、 カスタムはしていないのですが、実際に通われていたんですね! 本採用ではないので微妙なのですが、頑張ってみようと思います。 希望がわいてきました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.4

自家用車での通勤、および学校内に駐車することは出来ないなど、 首都圏を中心とした地域にそういった学校はあるようですが、 バイク・オートバイは聞いたことはありません。 ちなみにウチのとなりにお住まいの公立高校の先生は毎日バイクで通勤していますよ。 私学なら教育方針や指導方針により、生徒への影響を考えてありうるかもしれませんね。 なにより大人ですから、バイクに乗ろうが自分で責任をとればすむことですから、 学校まで通勤目的に使ったとしても、何の問題もないと思います。 まぁ、採用されたらならばその時に確認しても遅くはないとおもいますけど。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今のところ雨の日も風の日もバイクで通勤するしかないので そのような先生がいらしゃるというのは心強いですね! 大人として・教師としての、責任・行動をとりたいと思います。 ありがとうございました!

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

はじめまして。  会社員から高校に転職した(とはいえ今も臨時ですが・・・)当時の私は、最初の1ヶ月スクーター(100cc)で通っていました。  生徒は二輪車に好奇心を持っているので、色々聞いてきます。しかし、中には「乗ってやろう」と企む輩も出てきますし、予期せぬ来訪者にいたずらされる可能性もあります。帰り道、自転車で競争してくる生徒もいたため、事故が起きないよう気を回さなければなりません。  途中からは、両親が商売用に使っていた車(買い換え予定だったもの)を譲り受けて自動車通勤にかえました。今は義妹が手放した車を買い取って使っています。  高校と中学校では事情が違うのでなんとも言いがたいのですが、周囲の方々の状況に合わせられるのがベターかと思います。  しかし、二輪免許をお持ちの先生は意外とおられます。今もお持ちの方も。車が使えない時だけ、アメリカンに乗ってきた先生もいましたよ(笑)。

moooooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカンですか!いいですね~(笑 確かに、私がもし中学生だったらバイクに興味はなくても触ってみたいという気持ちは湧くと思います。 男の子は特にですよね。 学校によっても雰囲気が違うでしょうし。 競争してくる生徒を振り切るわけにもいきませんよね。 多少のいたずらは覚悟ですかね…。 参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

その学校に聞いては? 学校によっては、バイクを持っていったらいじられまくってとんでもないことになるところもあるのではないかと。

moooooon
質問者

お礼

そうですね。 友達に聞いてみたところ、私立ですがバイク通勤していた先生がいるとのことです。 イタズラされることを頭においておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通勤(通学)時間教えてください

    私ごとですが、 小学校 子供の足で徒歩15分 中学  徒歩15分 高校  自転車で30分 大学  バイクで15分 会社  車で20分 と今まで最大でも30分です。 電車通学や通勤も経験がありません。 ある意味これは恵まれているのでしょうか? と言うか近いところを選んでいるっていうのもあるんですが みんさん通勤、通学にどのくらいの時間を費やしているのでしょうか?

  • インターンシップ中でのバイク通勤について

    はじめまして 私は現在大学二年生でインターンシップに参加しています。 現時点では通勤に電車を利用しているのですが、 来月から大学への通学をバイクで行おうと思っており、 それにともない通勤もバイクで行おうと考えています。 しかし現在乗っているバイクがアメリカンバイクの為、 悪い心象を与えてしまうのではないかとバイクでの通勤を躊躇しています。 以前まで勤めていたアルバイト先では周りもバイク通勤のの方が多かったのであまり意識せずにバイクを使っていたのですが、 やはりインターンシップ中でのバイク通勤は避けるべきなのでしょうか? 回答の方お願いします。

  • 転勤先の学校の情報が欲しいのですが・・・

    5月頃群馬県の前橋市に転勤する予定なのですが、中学2年生の子どものために公立中学校の情報が欲しいのです。前橋市大渡町まで通勤するので、車で30分位の圏内で吹奏楽部が盛んで環境や評判の良い学校があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイク通勤通学について

    バイクで通勤通学をしている方に質問です。 当方、大学生になりましたら、バイク通学をしようと考えています。 通学用に原付2種のスクーターにリアボックスを付けたら最強だと思っているのですが、 バイクを複数所持するお金はありません。 そこで、今現在、所持したいと思っているバイクが、リアボックスは似合わないバイクです。(NSR) 大学、勤務先に付いたらヘルメット、ジャケット、グローブはどうしていますか。 ヘルメットなどは、決して安価な物ではありませんし、外に置きっぱなしは抵抗があります。やはり、ヘルメットケースに入れて、授業を受けるべきでしょうか。 いいアイディアは、ありませんでしょうか。 もし、NSRでの通学は、厳しいようでしたら、モタードにリアボックス装着して通学しようと思っています。

  • 車、バイクで通勤て特殊なんでしょうか?

    世間知らずな大学生です。 普段バイクで通学しています。そこで質問なのですが、 毎朝沢山の方々が電車で通勤なさっています。 中には車を持っている方も大勢居ると思うのですが 車で通勤というのは普通許されないことなのでしょうか? コスト的には電車代よりガソリン代のほうが安いと思うのですが。 半端じゃない人ごみもなく快適でもあるはずです。 またサラリーマンがバイクで通学というのはありえませんよね? 私服で会社までバイクまで来て、会社でスーツに着替える、みたいな。。。 夢見すぎですよね^^; 実際どうなのか、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハーレーで通勤

    こんにちは。 自分は今大学二回で毎日ビラーゴ250で通学しています。 ハーレーというバイクに惚れ込んでしまい、卒業と同時に購入したいと 考えています。 で、自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。 そこで実際ハーレーで通勤されている方もしくはされていた方がおられましたらハーレーで通勤する喜びや不利な点などを聞かせて欲しいのです。 よろしくお願いします!!

  • バイク選び

    何個も板を立ててすみません…。 バイクの種類?にはネイキッドやアメリカン、レプリカなどがあると聞きましたが、ツーリングや普段の通勤通学に一番適しているのはどれなんでしょうか・

  • V-Twinマグナ250が欲しいのですが、安く売ってる所知りませんか。

    V-Twinマグナ250が欲しいのですが、安く売ってる所知りませんか。 条件は群馬県内でカスタムはマフラー程度。 宜しくお願い致します。

  • バイクのカスタムについて

    今年の五月に新車で D-TRACKERXを買いました 慣らし運転が終わったのでカスタムをしたいと思っているんですが マフラー、ステップ、フェンダーあたりをやりたいと思ってます! マフラーはダウンマフラーとかにしてみたいなとか考えてます オフ車でダウンマフラーってあんまり見ないんでおかしいかなとか思ってしまうんですがどうでしょう? あとカスタムした方がよいところとかあれば教えてくださいm(__)m バイクの用途は通勤、遊び、ツーリングって感じです 友人にバイク好きが多いので負けたくないです お願いします!

  • 通学にネイキッドで行けるか?(荷物の問題)

    今、普通二輪の免許取得のために自動車学校に通っています。まだ、一段階目が終わったばかりなのですが、さっそく乗るバイクについて悩み中です。 通う前はもうアメリカンと決めていました。しかし、技能教習が始まるとネイキッドの好感度が急激に上がりました・・・ 用途は通学(6キロぐらい)とプチツーリングのつもりです。 質問は通学にネイキッドを使う場合、荷物を運べるのか?ということです。やっぱりネットでくくりつけるか、リュックを使うしかないのでしょうか? 通学、通勤にネイキッドを使っている方にお聞きしたいです。 ちなみにネイキッドならばバリオスIIが一番の候補です。